ロボットは日本の2024年問題解決に貢献

国際ロボット連盟

フランクフルト (OTS)

日本では来年、トラック運転手の新たな時間外労働規制が施行される。 観測筋は、簡単に「2024年問題」と呼ばれる物流危機の発生を予想している。 将来的には、労働力不足の増大による悪影響を回避するための技術的ソリューションが非常に普及するでしょう。 世界をリードするロボットメーカーとして、日本はオーダーメイドの自動化戦略に取り組んでいます。 開発者は物流上の問題だけでなく、新しい労働時間規制に関連する一連の課題の解決策にも取り組んでいます。

「日本政府の時間外労働の上限規制は、物流部門の労働者の労働条件改善に向けた重要な一歩だ」と国際ロボット連盟副会長の伊藤隆之氏は述べた。 「産業用およびサービス用ロボットは、自動化のための優れたソリューションを提供します。ロボットは、汚くて反復的で危険な作業を排除し、生産性のギャップを埋めるのに役立ちます。」

ロボットによる荷物の積み下ろし

日本のトラック運転手の平均年間労働時間は2,568時間。 労働省の 2022 年のデータによると、これは全職業の全国平均を 444 時間上回っています。 トラック運転手にとって最も時間のかかる作業の 1 つは、トラックや倉庫への商品の積み下ろしです。 輸送と物流のためのモバイル ロボット ソリューションが役に立ちます。 トラック運転手の荷物の積み下ろしの手間を軽減することで、日勤中の労働時間を最大 25% 節約できます。 ロボットは、ピッキングや梱包などの標準タスクを自動化することで、注文処理におけるエラーの削減にも役立ちます。

ロボットで倉庫保管をスピードアップ

現在使用されている倉庫自動化は、小型の自律移動ロボットから大型の自動保管および検索システムまで多岐にわたります。 これらを使用すると、人間の同僚を危険にさらすことなく、重い荷物や危険物を輸送するのに必要な時間が短縮されます。

プロフェッショナルサービスロボットが急成長している

現在の統計は、輸送および物流分野におけるロボット ソリューションの利点を印象的に示しています。この分野では、他のアプリケーション分野よりも多くのプロフェッショナル サービス ロボットが世界中で製造されています。 IFRの報告によると、2022年の世界販売は44%増加し、8万6000台以上が販売された。

将来の仕事

「残業規制と人口動態の変化により、日本経済の多くの分野で自動化テクノロジーの使用が必要になるでしょう」と伊藤貴之氏は言う。 「トラック運転手に新たな労働時間規則がもたらす課題は、ロボティクスとオートメーションが将来の仕事に適切なソリューションを提供できることを示す好例です。」

iREX 2023 東京 (11月29日~12月2日)

東京で開催される iREX 国際ロボット展示会は、世界最大級のロボット展示会です。 最新のロボット ソリューションと自動化テクノロジーが展示されます。

ビデオ

ロボットの事実 – 世界的な自動化競争の数字: https://www.youtube.com/watch?v=mtxMYJz4v2Y

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Wakabayashi Chie

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