ロックマン バトルネットワーク レガシーコレクション (Vol.2)

第1弾と同時に「ロックマン バトルネットワーク レガシーコレクション Vol.2」を発売。 これにより、主人公のランヒカリと彼のアバターのロックマンは、互いにほとんど変わらない3つまたは6つの冒険に送られます.

膨大な Mega Man: Battle Network – Legacy Collection に興味がある場合は、コレクションを 2 つのボリュームに分割して購入することも、全体を購入することもできます。 後者は、主に低価格のため、シリーズの愛好家やファンにとって間違いなくオプションです. 第 2 版には、シリーズの第 4 部、第 5 部、第 6 部のすべての版が含まれています。 ポケモン シリーズと同様に、カプコンは第 3 部から始まる 2 つのエディションでシリーズを公開することに切り替えました。 このコレクションには、2003 年のロックマン バトル ネットワーク 4 – レッド サン & ブルー ムーン、2004 年のロックマン バトル ネットワーク 5 チーム プロトマン & チーム コロネル、最初にリリースされたロックマン バトル ネットワーク 6 サイビースト グレガー & サイビースト ファルザーが含まれます。日本では2005年。

基本的に、違いはごくわずかなので、どのバージョンをプレイしても問題ありません。 ストーリーはほぼ同じままで、ニュアンスのみが異なります。 シリーズの前の 3 つの部分のように、これらの 3 つのゲームの物語で、私たちは再び小学生の蘭光の役割に滑り込みます。 21 世紀には、すべての人がネットワークに接続され、再びウイルスに攻撃されています。 したがって、ネットワーク インフラストラクチャは崩壊の危機に瀕しています。 私たちはその真っ只中にいて、問題の原因を見つける必要があります。

変わらないゲームプレイ

シリーズの最初の 3 つの記事と同様に、ロックマン: バトル ネットワーク – レガシー コレクションの 3 つのゲームでもネットワークに接続し、ロックマンの役割に戻ります。 物語は再びアニメのキャラクターを持ち、表面的なエンターテインメントファンに最もアピールします. 最初の 3 つのゲームをプレイしたことがある人なら誰でも、すぐに主人公のランに共感するでしょう。 ただし、シリーズの 3 つの部分のストーリーは、過去とのわずかなつながりにもかかわらず、独立したままであるため、これまでに何が起こったのかを知ることは期待されていません。

前任者に精通している人は、主にロールプレイングの動きに基づいたゲームプレイですぐにベアリングを取得することもできます. メインシリーズとは異なり、銃撃戦を伴うジャンプは経験しませんが、別の戦闘画面で行われる多数のランダムバトルで仮想空間に入ることで対戦相手に対抗します. ただし、これらの戦闘はターン制ではなく、アクション満載です。 すべてのファイターは合計 18 のフィールドを移動しますが、最初は 9 つしか入ることができません。 そのため、常に位置を変更し、リアルタイムで発射物をかわし、定期的に特別な操作を使用して、多くのダメージを与えます。 絶大!

一貫した戦闘システム

戦いを成功させると、お金またはトークンを獲得できます。 コレクションゲームでは、トークンは主にロックマンの特殊能力を表しており、バトルでトークンを使用できるように、事前にトークンを装備または変更します。 同時に最大 30 個のチップを使用できるため、戦闘でどのように行動するかを常に慎重に考える必要があります。 散弾は一度に 2 列の敵を粉砕し、爆弾は後列の敵を攻撃し、剣は前列の敵を倒すのに役立ちます。 ロードされたバーごとに特定の数のトークンのみを使用したり、それらを組み合わせたりすることもできます。 したがって、この面でも戦術的思考が必要です。

これら 3 つのロックマン バトル ネットワーク ゲームの戦闘システムは、最初の 3 つのゲームとほぼ同じです。 4話、5話、6話でもまだまだ面白いです。 残念なことに、シリーズはこの分野で何年にもわたってほとんど同じままでした. そのため、2 番目の Mega Man: Battle Network – Legacy Collection にも同じことが見られます。 ここでもまた、物語の文脈においてのみ、何か新しいもの、または少なくとも異なるものを定期的に目にします。 ここでカプコンにもっと多くのことを期待していたでしょう.

難易度が少し上がる

第 4 部、第 5 部、および第 6 部も、他のすべての点で同じように演奏されます。 そのため、略奪したお金で新しいチップやアップグレードを購入できます。 パワーアップを取得すると、ロックマンの属性を永久に増やすことができます。 戦闘では、これらの改善はすぐにわかります。 ペースの速いゲームを正しく考えると、3 つのゲームすべてが特に難しいわけではありませんが、以前のタイトルよりも難易度がわずかに上がっています。 対戦相手は再びさまざまな攻撃パターンに依存しており、それらはすぐに突破されます。

一部の敵は攻撃のターゲット スクエアをマークし、他の敵は行動する前に最初に前後に移動します。 すべての攻撃が常に表示されるため、ほとんどの場合、時間内に攻撃をかわすことができます。 ボスの対戦相手だけが本当の特別な操作に依存しており、そのためにはもう少し努力する必要があります。 いつでも節約できるので、フラストレーションは最小限に抑えられます。 自動的に作成されるバックアップはありません。 ゲームオーバーとは、特別に作成されたセーブをロードすることを意味します。 奇妙なことに、以前のロックマン コレクションのように巻き戻し機能がないため、特に最初の部分の後にオーバーホールされた可能性のあるまだチューブのようなダンジョンでは、定期的な保存が明らかに必須です。

コンフォートゾーンから抜け出す

可能性は低いですが、ゲームはプレイヤーのタイプによっては難しすぎる可能性があります。 この場合、これらのプレイヤーはいつでもメニューで Buster MAX モードを有効にし、必要に応じて再度無効にすることができます。 モードがアクティブになると、各ショットが最大のダメージを与えるため、戦闘が非常に簡単になります. したがって、戦闘システムに慣れることをお勧めします。 Buster MAX モードでは利用できなくなった、十分な深さと実験の可能性を提供します。

シリーズの最初の 3 つの部分と同様に、このコレクションの 3 つのゲームはすべてテキストの多いロールプレイング ゲームです。 ほとんどの場合、対話はゲームプレイやプロットの実行に関する重要な情報でいっぱいです。 サブキャラのほとんどが小学生なので、おふざけも多いです。 ただし、それでもキャラクターとのつながりを確立するのに役立ちます。 最初のコレクションと同様に、Mega Man: Battle Network – Legacy Collection (Vol. 2) は、英語、日本語、中国語、または平易な中国語でのみプレイできます。 残念ながら、カプコンはその後、ドイツ語のローカライズを節約しました. 私たちの意見では、プロットは一般的に、平凡から許容範囲の学校英語で非常にうまく従うことができます.

フルロールプレイパック

グラフィカルに、ロックマン バトル ネットワーク シリーズの後半のゲームは、前任者と同じレベルです。 彼らはあちこちでいくつかの新しい効果を提供していますが、それはそれについてです. キャラクター モデルと環境は、主にレトロ ファンにアピールします。 ピクセルについてよく知らない場合は、ほとんどのピクセルを滑らかにするフィルターを有効にすることもできます。 私たちの目には、世界は少しぎこちないように見えますが、それは好みの問題です。 さらに、画像を 4 つの異なるサイズでカスタマイズできます。 ノスタルジックなサウンドトラックは賞を獲得していませんが、単調ではありますが、イベントにしっかりと根付いています。 しかし、タイトルを短時間だけ実行した場合、それほど否定的には気付かないかもしれません. メイン メニューからジュークボックスにアクセスして、合計 93 のゲームの構成を聞くことができます。

ただし、ファンは、600 近くのアートワークとコンセプト アートを備えたアート ギャラリーに満足しているはずです。 3 ~ 6 回のゲームに多くの時間を費やしたい場合は、最終的に 47 個の実績を集めることができます。 たとえば、トロフィーを獲得するには、特定の対戦相手を倒す必要があります。 いずれにせよ、Mega Man: Battle Network – Legacy Collection (Vol. 2) は、スイッチに関連する幅広い範囲を提供します。 ただし、コレクションは最初のコレクションからの大きな変更を提供していないため、コンパイルがファンにアピールする可能性が高くなります.

エリック エベルト脚本の作品

結論:

ロックマン バトル ネットワーク シリーズは最初から最後まで本当に楽しんでいます。 シリーズは大きなストーリーを語らないかもしれませんが、いくつかの感情的なハイライトがあちこちにあります – たとえば、シリーズの後半の開始時のキャラクターの動き. しかし、ゲームプレイは含まれている 3 つのゲームの核心でありハイライトでもあるので、ストーリーは私を動かし続けるのに十分です。 何よりも、戦闘システムは実験を招き、変化に富んでいます。 少なくとも、シリーズの 6 作のうちの 1 つを初めてプレイしたときの感覚です。 ゲームごとのシステムについて詳しく知ることができますが、残念ながら非常に一貫しています。 この事実は、シリーズが提供し、構成するほとんどすべてに実際に当てはまります。 それにもかかわらず、シリーズの後半はそれ自体で成功しており、ロックマンのフランチャイズとほとんど接触していない可能性のあるキャストメンバーは、ロックマン:バトルネットワーク – レガシーで宇宙の味を得ることができます. Collection (Vol. 2) )。 その後、2 つのコレクションのうちの 1 つを購入するだけで十分です。

Nagano Mamoru

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