カプコンは、古いビデオ ゲームを独自のレパートリーからコレクションに再リリースすることで知られています。 ロックマン シリーズのいくつかのタイトルの後、プロジェクトはロックマン: バトル ネットワーク – レガシー コレクションに続きます。
Mega Man: Battle Network – Legacy Collection は 2 つのボリュームに分かれています。 これらは、個別に購入することも、e ショップでバンドルとして購入することもできます。 後者はかなり安価で、少なくともシリーズのファンや愛好家には絶対にお勧めです. 初版には、6部構成のシリーズの最初の3つのゲーム、すなわち、2001年に日本で最初にリリースされたロックマン:バトルネットワークとロックマン:バトルネットワーク2、およびロックマン:バトルネットワーク3 – ブルーとロックマン:が含まれています。バトル ネットワーク 3 – ホワイトは 2002 年にリリースされました。 ただし、違いはごくわずかです。 どちらのバージョンでゲームを開始しても、ストーリーは同じままです。
ストーリーについて言えば、ロックマン バトル ネットワーク シリーズ全体を通して、英語版ゲームではラン ヒカリと名付けられた小学 5 年生の熱斗ヒカリとして、21 世紀を舞台にしたゲームの世界を舞台に、これで完全に接続されました。 カプコンがスマートホームの定義を開拓したとさえ言えます。 いずれにせよ、仮想インフラストラクチャはウイルスによってますます破壊されています。 Lan と共に、大きな陰謀に立ち向かいます。
仮想スコープ
これを達成するために、ゲーム世界のさまざまなポイントでネットワークにログインし、その時点でその名を冠したロックマンに滑り込みます. このストーリーはほとんどアニメに似ており、ライト エンターテイメントのファンに最もアピールします。 しかし、私たちは 6 つのゲームのそれぞれで Lan としてプレイするため、各ゲームの後に彼との関係を深めることができます。また、ゲームプレイはゲームごとにスライドします。
ただし、同名のブルーボンバーの通常のアドベンチャーとは異なり、ロックマン バトル ネットワーク シリーズは純粋なアクション タイトルではありません。 代わりに、このシリーズは、少なくとも大部分が RPG シリーズです。 仮想空間に入るとすぐに、別の戦闘画面で行われる多くのランダムな戦闘が待っています。 ただし、戦闘はターン制ではなく、非常にアクション満載です。 各戦闘で、プレイヤーは合計 18 の土地を移動しますが、最初はその半分しか入ることができません。 したがって、発射体をリアルタイムでかわすために常に位置を変更し、正しい位置に配置して発砲します。 また、定期的に特殊能力を使用して、多くのダメージを与えることもできます。 素晴らしい!
卓越した戦闘システム
ほぼすべての成功した戦いに対して、お金またはトークンを受け取ります。 チップは主にロックマンの特殊能力を表しており、バトルでアクセスできるように事前に装備または交換しています。 これらのチップは最大 30 個まで同時に使用できるため、戦闘でどのように行動するかを慎重に検討する必要があります。 たとえば、爆弾を 3 マス前方に移動できます。これは、後列の敵に対して特に役立ちます。 一方、剣を使用すると、近接攻撃を行うことができますが、敵が敵の戦場の最前列にいるか、最初に移動範囲を広げる必要があります.
ロードされたバーごとに特定の数のトークンしか使用できないか、それらを互いに組み合わせることができるため、ここでも戦術的な考慮事項があります。 Mega Man Battle Network の 3 つのゲームの戦闘システムは非常に楽しく、長い間刺激を受けることができます。 シリーズが進むにつれて、特に最初は、戦闘システムにほとんど変更がないのは残念です. これは、ゲームを追加するたびに同じことが見られなくなったことを意味します。 実際、私たちは歴史の枠組みの中で新しいこと、またはむしろ異なることを定期的に経験するだけです。
チップ、チップ、チップとお金
もちろん、略奪したお金を使用して、ロックマンのアップグレードを含むトークンを購入することもできます. たとえば、パワーアップを使用して、彼のデフォルトの武器の強度を上げることができます。 1 ポイントではなく 2 ポイントのダメージを直接与えれば、戦闘に必要な時間を簡単に半分に短縮できます。 戦術的にうまく行動すれば、試合は特に難しいものではありません。 対戦相手はさまざまな攻撃パターンに依存していますが、すぐに見破られます。 一部の敵は攻撃のターゲット スペースをマークし、他の敵は攻撃する前に前後に移動します。 攻撃は常に目に見えるので、ほとんどの場合、時間内にかわすことができます。
ボスの対戦相手だけが、もう少しスキルを必要とする本当の特別な操作にあちこちで頼っています。 幸いなことに、どのゲームでもいつでもセーブできるので、フラストレーションを大幅に回避できます。 自動的に作成されるバックアップはありません。 ゲームオーバーとは、実際には手動で作成されたセーブをロードすることを意味します。 奇妙なことに、以前のロックマン コレクションのように巻き戻し機能がないため、特に真・女神転生や世界樹の迷宮を連想させるチューブのようなダンジョンでは、定期的な保存が必須です。
情報の多様性とナンセンス
それでもゲームが難しすぎる場合は、メニューでいつでもいわゆる Buster MAX モードを有効にし、必要に応じて再度無効にすることができます。 モードがアクティブな場合、各ショットは最大のダメージを与え、戦いを笑いものにします. したがって、Mega Man: Battle Network の戦闘システムに参加することを強くお勧めします。 モードがアクティブになると完全に失われる、十分な深さと実験の可能性を提供します。
このコレクションのゲームは、既に述べたようにロールプレイング ゲームであるため、多くのテキスト ウィンドウに関与する必要があります。 ほとんどの場合、ダイアログには、ゲームプレイに関連する重要な情報やストーリーを進める重要な情報が満載です。 でも主人公の大半が小学生なのでナンセンスも十分。 少なくとも、キャラクターをよりよく理解するのに役立ちます。 この時点で、3 つまたは 4 つのゲームは英語、日本語、中国語、または簡体字中国語でのみプレイできることに注意してください。 残念ながら、カプコンはその後、ドイツ語のローカライズを節約しました. 私たちの意見では、平凡から許容範囲の学校英語でプロットをうまくたどることができます.
フルロールプレイパック
グラフィカルに、ロックマン バトル ネットワーク シリーズのゲームは、少なくとも 2000 年代初頭のリリース期間を背景にポイントを獲得できます. キャラクター モデルと環境は、特にノスタルジックな人にアピールするはずです. ピクセルをあまり気にしない場合は、ほとんどのピクセルを滑らかにするフィルターを有効にすることもできます。 私たちの目には、ゲームの世界は少しぎこちないように見えますが、それは好みの問題かもしれません。 さらに、画像を 4 つの異なるサイズでカスタマイズすることもできます。 レトロなサウンドトラックはつまらないもので、長い目で見れば少し退屈ですが、それでもアクションには合っています。 そのため、途中でゲームを放り投げると、単調さに気付くのは後になるか、まったく気付かないでしょう。 サウンドトラックの 87 トラックは、メイン メニューのジュークボックスでいつでも聞くことができます。
しかし、ファンはおそらく、500 点を超える芸術作品やコンセプト アートがぎっしり詰まったアート ギャラリーに興奮するでしょう。 3 つまたは 4 つのゲームに多くの時間を費やしたい場合は、56 個の実績を集めることもできます。 たとえば、トロフィーのロックを解除するには、初めてダウンロード チップを使用する必要があります。 いずれにせよ、Mega Man: Battle Network – Legacy Collection (Vol. 1) は幅広いリーチを提供し、わずかな赤字にもかかわらず、長い間あなたを Switch に結びつける.
エリック エベルト脚本の作品
結論:
ゲームボーイアドバンスのライフサイクルの後半までハンドヘルドを手に入れることができず、Wii Uバーチャルコンソールでのゲームを逃したことを考えると、カプコンがロックマンにコミットしていることを非常に嬉しく思います. : Battle Network – Legacy Collection を考えました。 第 1 巻の 3 つのゲームは有益なストーリーしか語っていませんが、ゲームプレイには確かに説得力があります。 私は特に戦闘システムが気に入っています。この形式ではユニークで、戦術の余地もたくさんあります。 しかし残念なことに、このシリーズは特にこの面で進化しておらず、特に日本でほぼ2年ぶりにリリースされた最初のゲームでは、この面で発見する新しいものはあまりありません. それにもかかわらず、私はゲームの世界とキャラクターが大好きなので、ロールプレイング ゲームのファンには間違いなくこのコレクションをお勧めします。 特に、ロックマンのゲームが難しすぎる人は、ロックマン: バトル ネットワーク – レガシー コレクション (Vol. 1) で宇宙に入ることができますが、そうでなければ、彼らのスキルのために拒否されます.
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