レーシングカーは当初から、単なる高速テクノロジー以上の存在でした。 最初はまだ国全体をその色で表現していましたが、その後スポンサーの広告の顔になり、今ではメーカーのスポーツ的な「企業アイデンティティ」を外に伝えています。 ただし、常に真実であることが 1 つあります。それは、勝利したデザインは、その目標に関係なく不滅になるということです。
ル・マン 24 時間レースの 100 周年記念エディションに合わせて、網羅的であるとは主張しませんが、10 個の伝説的な勝利のフィニッシュを編集し、色と構造でそれらを抜粋しました。 フォトギャラリーをクリックすると、それが誰なのかすぐに分かりますか?
図面の背景:
湾
おそらく最も象徴的なレーシング カラーリングは、1930 年代に曲技飛行飛行機がガルフ オレンジを着用して空でキャリアをスタートしました。30 年後、ピッツバーグに本拠を置く石油会社は独自にモータースポーツを発見し、フォード GT を勝利のアンバサダーに据えました。 スティーブ・マックイーンの「ル・マン」は、ついに 917 のライトブルーを世界的に有名にし、インスピレーションを与えました。
ロスマンズ
ガルフのライトブルーと同様に、ロスマンズタバコブランドのダークブルーも光学万能兵器です。 伝説的なグループ C ポルシェに加えて、ラリー カー、ツーリング カー、F 1 ドライバーが、金と赤でハイライトされたふわふわのルアーを着用しました。 ポルシェ 956 (1982 年と 1983 年) とポルシェ 962C (1986 年と 1987 年) での成功により、ロスマンズは 80 年代のワイルド レースの象徴的な存在となりました。
シルクカップ
喫煙は健康に悪いですが、喫煙はモータースポーツに多くの忘れられないデザインをもたらしてきました。 他のタバコローラーはいくつかの結婚式のシーンで踊りましたが、シルクカットの英国人は主にルマンとジャガーについてでした。 さまざまな XJR モデルは、勝利を収めた V12 モンスター XJR-9 (1988 年) や XJR-12 (1990 年) を含め、主に黄色と白と組み合わせた強い紫を身に着けていました。
プジョー タルボ スポーツ
プジョー 905 は、その純粋な白い色合いにもかかわらず、ル マンで最初にゴールラインを通過した最も未来的な車両の 1 つです。 フランス人はいくつかの点で時代を先取りしていました。一方で、現代のハイパーカーと同様に、スタイリングのヒントをロードモデルから引用しています。 一方で、強い色と構造は、ビジネスマンが今日ブランドアイデンティティと呼ぶものを表していました。
マティーニ
ジェームズ・ボンドの好みに合わせて、マティーニ ペイントは定期的に振られ、世界で最も有名なレーシング カーに塗られています。 ブルーとベルモットレッドのストライプは、ル マンの勝者を 3 度も飾りましたが、すべてポルシェのものです。 1971 年に革新的なマグネシウム シャーシを搭載した 917 が歴史に登場し、続いて 1976 年と 1977 年にそれぞれ年次バージョンの 936 スパイダーが登場しました。
ベントレー
前世紀前半、モータースポーツは国家行事とみなされていました。 ランナーは元の色に合わせて塗装されています。 イギリス人にとっては、ユニオン ジャックの色が原因であるという問題が生じます。 1903 年にアイルランドで開催されたゴードン ベネット カップ以来、イギリスの道路でのレースは禁止されており、「エメラルド アイル」と同様に緑が主流でした。 それ以来、多くのル・マン勝者がブリティッシュ レーシング グリーンを着用しており、最近では 2003 年のベントレーがそうです。
ザルツブルク
どのような色の組み合わせでも可能ですが、最終的にはこれが最もエレガントです。 ポルシェ ザルツブルクという名前を冠したハンス ヘルマンとリチャード アトウッドは、1970 年に他のカラーリングの 917 の真の艦隊を破り、ポルシェ初の総合優勝を飾りました。 隣の赤と白の国とのつながりは、フェリー・ポルシェの姉妹であるルイーズ・ピエシュの地元会社を通じて行われました。
名声
ファッションは報われないビジネスになる可能性があります。 物事は内側にある場合もあれば、外側にある場合もあります。 結局のところ、チェック柄はすべてのコレクション期間にわたってこの運命から免れることができます。 ヴァンケルが優勝したマツダ 787B のオレンジとグリーンのスクエアドレスは、これまでのあらゆるトレンドを超えて長く続いています。 悲しいことに、当時のスポンサーだったレナウンも同様だった。 この日本のファッション企業はパンデミックの最中に財政難に直面した。
フェラーリ
それは非常に単純なことかもしれません。赤はフェラーリと同じです。 この色はもともとすべてのイタロ レーシング カーを表していましたが、今日ではエンツォの夢のブランドがすぐに思い浮かびます。 しかし、もともとアメリカ人は赤を主張していたため、すべてが異なる結果になった可能性があります。 幸いなことに、フェラーリ 330 TRI/LM というフロントエンジンの最後の勝者を含む、ル・マンのさまざまな勝者は、それほど強力ではない色を免れました。
「種をまく」
ポルシェの「豚」はこのリストにはほとんど入っていませんでした。 1971 年にデビューしたとき、空力的に最適化されたショートテールとロングテールの組み合わせである 917/20 は、途中でクラッシュしました。 しかし、アナトール ラピーヌがデザインしたファンに人気のメッツガー ダイアグラムは、2018 年にポルシェ GTE で復活し、クラス優勝を獲得することができました。
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