『感覚の領域』は映画史上最大のスキャンダルの一つで、ドイツでは没収され、日本政府は監督を訴えた。 おそらくこれが、この映画が劇場で大ヒットした理由です。
日本の大島渚監督の映画は常に議論の対象となっている。 『愛と希望の街』(1959 年)、『裸の若者』(1960 年)、『殺人者の夜』(1967 年)などの若者を描いたこの映画監督は、日本社会に容赦のない視線を向けています。 形式的な急進主義と道徳的に明確な立場を取ることを拒否した大島のため、彼の映画の多くは非常に物議を醸し、中には数年後まで傑作として認められなかったものもあった。
しかし、大島は 1976 年まで最も物議を醸した映画を制作しませんでした。 70 年代に『感覚の王国』以上に話題を呼んだ映画はほとんどありません。大島監督のこれまでで最も有名な監督作品であるのには当然の理由があります。 監督は最初から、シミュレーションのないセックスをドラマで見せると決めていたので、『In the Realm of the Senses』(原題は『Ai no Korīda』、大雑把に訳すと「愛のコリーダ」)はおそらくその前に急遽制作したのかもしれない)スキャンダラスな映画の評判を初公開…
Amazon Prime Video の「In the Realm of the Senses」*
『感覚の領域』の基になっている素材は、その1年前に田中登によって撮影されたものであるが、ピンク映画(日本の搾取映画のエロティックなサブジャンル)としての『安倍定物語』(1975年)は、それとは異なって扱われた。 『感覚の王国』はベルリナーレで初演されることになっていたため、芸術映画としての地位を確立していました。 さらに、大島監督は他の監督よりもさらに一歩先を行っていました…
どちらの映画も、1930年代に恋人の首を絞め、陰茎を切断し、切断した陰茎を持って東京の街を数日間歩き回った芸者の阿部定の実話に基づいている。 「感覚の王国で」は、それがどのように起こったかを語ります。破壊的な愛の物語であり、その間に力のバランスが根本的に変化します。
監督がこのために選んだ画像には、満足できるものがすべて揃っています。 経血が重要な役割を果たす接写フェラやクンニシーンなどが見られる。 ある時、石田吉蔵(藤竜也)は安倍定(松田英子)の膣から出たゆで卵を食べてしまう。 そしてもちろん、有名な陰茎切除シーンもあります…
調査: 撮影現場で実際にセックスがあったのはどの映画ですか? シミュレーションされただけのものはどれですか?
…大島はクローズアップでは見せませんが、非常にはっきりと示しています。 最後には、おそらく死亡した可能性のある彼女の隣に阿部定が横たわり、おそらく意識を失った「ただの」恋人がいて、股間には血だまりができている。 当局にとってはやり過ぎだった!
映画の開発と完成も、「感覚の領域」が撮影された東京ではなく、パリで行われました。 どうやら日本の研究室は、ハードコアポルノでしか見られないような内容を特集したこの映画と関わりたくなかったらしい。 「史上最高のポルノだ!」とベルリン新聞は、スキャンダラスな初演の前に再び太鼓をたたきつけた。
『感覚の王国』は金熊賞にさえノミネートされず、フォーラムの余興で上映されたが、1976 年のベルリン映画でこれほど多くの注目を集めた作品は他になかった。 しかし、プレミア上映会には映画製作者や見物人だけでなく、検察官、裁判官、警察官2名も観客にいた。 彼らは大島ドラマの「ハードポルノ」を見て、初公開直後にフィルムを没収した。 これまでにないプロセス!
アートかポルノか?
しかし、それだけではありません。大島渚は、そのとんでもない仕事で母国である日本でも多くのトラブルに巻き込まれています。 この映画のスチール写真と脚本ノートを集めた本を出版した後、日本政府は大島とその出版社である三一書房をわいせつ罪で告訴した。
監督はその過程で「表現されたものは何も猥褻なものではない」と述べたという。 「猥褻なものは隠されたものである! 彼は正しかった。1979 年、大島と昇保は無罪を宣告された。 政府の最初の上告の後、東京最高裁判所は 1982 年に判決を支持した。しかし、「感覚の領域で」の方向性は完全には明確ではなかった。 現在のところ、この映画は日本では厳重に検閲されたバージョンでのみ公開されている。
本物のフェラで二ツ星が衝撃 – 憤慨した観客が映画館から逃走!
ドイツの場合はそうではない。1977年の判決で、地方裁判所の第12大刑事法廷は、この映画はポルノではないという結論に達した。 この映画の多くの支持者たちの勝利であり、その中には初公開時にこの映画を「高い芸術性と政治的、美的貢献」を賞賛したベルリナーレの映画ジャーナリスト作業部会も含まれる。
その後、『In the Realm of the Senses』は全編が公開され、1978 年についにドイツ全国の映画館に登場しました。 そこでは目覚ましい成功を収めました。伝説的な制作と出版の歴史を考えれば、それも不思議ではありません。
大島監督が1999年までに制作した映画は、ドイツ語の映画タイトルとは異なり「Im Reich der Sinne」とは何の関係もない「Im Reich der Passion」(1978年)と、デヴィッド・ボウイの映画「Furyo – Merry Christmas」を含む4本のみだった。 。 、ムッシュ・ローレンス」(1983)。この映画監督は 2013 年に 80 歳で亡くなりました。
ドイツで没収された映画19本、絶対に再公開されるべき
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