100回目を迎えるボルドールでも、理論上は6チームがワールドチャンピオンになれるが、実際にはSERT、FCC TSRホンダ、YARTが世界タイトルを争うことになる。
最後のイベントまで世界チャンピオンのタイトルをめぐる戦いの緊張を維持するために、世界オートバイ協会 FIM と世界耐久選手権のプロモーターは、最後のレースのポイントを 1.5 倍することを決定しました。 ボルドールの勝者は通常の 40 ポイントではなく、60 ポイントを獲得します。 2 位は 49.5 ポイント、3 位は 42 ポイントという具合です。
上位 5 つの予選プラクティスのポイント数と、8 時間後と 16 時間後の中間結果に関しては、すべて同じままです。 ポールポジションには 5 ポイントが与えられ、グリッドの 5 位までは 1 ポイント少なくなります。 中間ランキングの上位 10 名は次のように授与されます: 10、9、8、7、6、5、4、3、2、1。最高の場合、チームは 85 ポイントでポイント アカウントを完了することができます。 ル・カステレでのワールドカップ決勝で。
このような状況下で、ディフェンディング チャンピオンのヨシムラ SERT モチュール (127 ポイント)、FCC TSR ホンダ フランス (104 ポイント)、YART ヤマハ (93 ポイント)、タチ ベリンジャー レーシング (75 ポイント)、BMW モトラッド ワールド エンデュランス (64 ポイント)、ボリガー チーム スイス (56 ポイント) の 6 位。チームにはまだ世界タイトルを獲得するチャンスがあります。 現実的には、2022年シーズンの世界チャンピオンはトップ3に入るだろう。
日仏チームの鈴木(グレッグ・ブラック、渡辺一樹、シルヴァン・ギュントーリ)は18回目の世界チャンピオンのタイトルを獲得することができたが(!)、それは日仏チームのホンダ(アラン・テチャー、ジョシュ・フック、マイク)のタイトルになるだろう。 2017/2018 シーズンの後、そして 2009 年の 2 度目の勝利の後、マービン フリッツ、カレル ハニカ、ニッコロ カネパのオーストリア ヤマハ チームのために。
そして、あらゆる可能性に反して、フランスのチームであるカワサキ・タチ・ベリンジャー・レーシング(レオン・ハスラム、グレゴリー・ルブラン、バスティアン・マッケルス)、ベルギーのチームであるBMWモトラッド・ワールド・エンデュランス(マルクス・ライターバーガー、イリヤ・ミハルチク、ジェレミー・グアルノーニ)、またはボリガー・チームでそれが起こるべきである場合スイス。 (カワサキ)ヤン・ビューン、ニコ・トーニ、イェスパー・ペリイェフとのタイトルで十分です。彼らにとっては初めてのことです。
毎時
9月15日木曜日
午前8時50分~午前10時50分 自由練習
午後2時50分~午後4時40分 予選1
午後8時30分~午後9時30分 夜間練習
9月16日金曜日
09:55 – 11:45 予選2
9月17日土曜日
午前8時30分~午前9時15分 ウォームアップ
午後3時出発
4レース中3レース後のチャンピオンシップステータス:
位置 | クルー | ポイント |
---|---|---|
1 | ヨシムラ SERT モチュール | 127 |
2 | FCC TSR ホンダ フランス | 104 |
3 | YART – ヤマハ オフィシャル チーム EWC | 93 |
4 | タチ チーム ベリンジャー レーシング | 75 |
5 | BMW モトラッド エンデュアランス ワールド | 64 |
6 | ボリガー スイス チーム | 56 |
セブン | LRPチームポーランド | 42 |
8位 | ヴィラス・レーシング・イゴール | 38 |
9 | チーム人事 | 35 |
十 | Wojcik レースチーム | 33 |
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