ジャズのラジカルで想像力豊かなスタイルで、旧大陸におけるジャズの演奏の可能性を大きく変えたピーター・ブロッツマンが死去した。 複数のメディアが6月23日金曜日に報じた。 フリージャズを贅沢に吹き出す彼は、「ブレッツェン」という独自の動詞も発明しました。 元米国大統領のビル・クリントンも熱心ではあるが才能に劣るサックス奏者で、かつて彼を「最も偉大な人物の一人」と呼んだ。
1941 年にレムシャイトで生まれたピーター・ブロッツマンは、初めてクラリネットを学びました。 放課後、彼は美術を学び、グラフィックデザイナーとして働きました。 彼はフルクサス運動に深く影響を受けました。 彼はまた、さまざまなバンドでクラリネットとテナーサックスを演奏しました。 彼の躍進は、1960 年代初頭のアルバム「フォー・アドルフ・サックス」、特に「マシン・ガン」によってもたらされました。 「マシンガン」とは、当惑したドン・チェリーがかつて、彼の筋肉質で甲高いサックス演奏に対して付けたあだ名に遡ります。 ブロッツマンは自分の作品をコントロールし続けたいと考えていたため、両方のレコードはセルフリリースされました。
以前、彼はマイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン、その他の偉大なジャズアーティストがドイツをツアーした際にインスピレーションを受けていました。 ブロッツマンはピーター・コワルド、スウェーデン人のドラマー、スヴェン=オーケ・ヨハンソンとトリオを結成し、カーラ・ブレイやセシル・テイラーと共演し、常に「変化のみが進歩をもたらす」という考えに忠実であり続けた。
燃え上がる世界に応えるフリージャズ
ブロッツマンは、通常のリズミカルでメロディックな演奏スタイルを拒否し、フリージャズに専念しました。 著名な政治的音楽家はまた、それが祖国のナショナリズムの伝統を打破し、芸術を娯楽として利用するだけでなく、世界の危機を流れに任せてそれを克服する方法であるとも考えていました。 かつてインタビューでサックス奏者が語ったところによると、彼のフリー・ジャズは「必ずしもソファに座ってただ楽しむことができる音楽ではない」という。
ブロッツマンは、ワイルドなミュージシャンとしての評判に自分のトラックで応えようとはしなかったし、その気もなかったが、80年代にソニー・シャーロック、ロナルド・シャノン・ジャクソン、ビル・ラズウェルらとともにパンクと融合したジャズ・スーパーグループ、ラスト・イグジットで活動を開始した。そしてノイズロック。 この間、サックス奏者は世界をさまよったり、アメリカや日本を旅したり、いくつかのトリオの一員として活動すると同時に、画家およびオブジェアーティストとしての芸術作品に忠実であり続けました。
ピーター・ブロッツマンはそのキャリアの中で、自分の名前で 50 枚以上のアルバムを録音しました。 カバーのほとんどを彼自身がデザインしており、デレク・ベイリーや灰野敬二との彼の作品は、何十年にもわたってファンから高く評価され、尊敬されています。 亡くなるまで、ブロッツマンは世界中のジャズフェスティバルで最も人気のある(そして時には恐れられていた)パフォーマーの一人でした。
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