フォーミュラ・ドリフト・ジャパンが日本でドリフトシーズンを開幕

富士スピードウェイは2024年のフォーミュラ・ドリフトシーズンの最初の会場となり、FDJは2024年にデビューする日本初のドリフトシリーズとなった。

コースは一部のファンから批判もありましたが、富士スピードウェイは非常に良いデュエルを見せてくれました。 結局、追撃は勝敗の分かれ目となった。

予選は箕輪がリード

今年最初の予選では、箕輪宏也選手(771点)が98ポイントで優勝し、2度の世界ラリーチャンピオンであるカッレ・ロバンペラ選手(69点)が96点で続いた。 それに続くのは小橋正則選手(4)と山下幸一選手(37)がそれぞれ94点、ファウスト幸雄選手(555点)が93点だった。

トップ32に入るには少なくとも72ポイントが必要だったが、トイインチャロン・デイチャポン(59点)と高島健一(86点)はわずか70点で出場を逃した。 ジェリー・ジュー(16)とラタポン・キーウチン(89)がトップ32に入り、前述の72ポイントを獲得した。

ルーカス・サム(11歳)は今週末、富士でフォーミュラ・ドリフトデビューを祝いました。 残念ながら、彼は最初の予選ラウンドでほぼすべてのゾーンを逃しましたが、それでもそのラウンドで合計 53 ポイントを獲得しました。

2本目の走行でタイヤの空気圧を調整した後、状況はかなり良くなったように見えたが、2コーナーでステアリングの角度を正さなければならず、カウントアウトされなかった。 結局、トップ32に入るには不十分だった。

最初の決闘でキーウチンが驚く

前日の結果によると、最初のデュエルはミノワ (771) と Keawchin (89) の間で行われました。 キーウチンさん(89歳)は激しい追跡でこの決闘を始めたが、彼の車は比較的不安定だった。

先頭走行では、キーウチン (89) がターン 2 のドリフトを開始するのが早すぎてスピードを失い、ミノワ (771) が近づきすぎてエラーを犯しました。 今年最初の対決は、前日32位が1位を破るという最高のサプライズで終わった。

ミンミン選手(56歳)と高橋和実選手(36歳)の対戦が第2試合となり、ここでも高橋選手がBMW M3 E92で猛追を見せ、最終的にこの戦いにも勝利した。

エヴァンゲリオン・レーシングのドライバー日比野哲也(111)は、3周目に藤本幸之助のS15(315)と対戦することになった。 比較的優勢なリードを保った後、藤本が技術的問題によりリタイアを余儀なくされる中、日比野が単独でチェイスコースを通過した。

篠山茂久選手(33)がメカニカルトラブルで出場できず、花輪章弘選手(870)も不戦勝となった。 続いて、山下幸一さん(37歳)がイタリア人のルカ・メルリさん(101歳)の短編作品を制作した。

山中とリューマがトップ32による最高の一騎打ちを挑む

その後、山中真央選手(61 歳)がリュウマ選手(131 歳)と再び勝負を挑まなければなりませんでしたが、どちらも同様に優れたリードランとチェイスランを獲得しました。 OMTでは、16歳のリューマ選手(131位)が素晴らしい追走でスタートしたが、山中選手もそれに続き、レースをリードするリューマ選手(131位)を記録した。

二人は別のワン・モア・タイムに乗り出しましたが、このワン・モア・タイムでは、リューマ(131)がミスを犯し、ドリフトを開始するのが早すぎました。 しかし、山中選手(61)が追撃中にエリア外し、再び同点に追いつかれた。

しかし、別のOMTの代わりに、審査員は記録内の2人の過去6回のランを再度検討し、最終的に満場一致でリューマの勝利に投票した(131)。

たくさんのミスと明快な勝利

その後、ファウスト幸雄選手(555)が目黒勝弘選手(96)に勝利し、その直後、昨年のチャンピオンであるカンタ選手(57)が技術的な問題で出場できなかったため、コナー・シア選手(35)も不戦勝となった。

カッレ・ロバンペラ選手(69歳)はジェリー・ジュー選手(16歳)にチャンスを与えず、快勝でトップ16に浮上した。 その後、クスコ・レーシングのチーム内対決が行われ、草場裕介(77)と松山北斗(774)が戦い、草場(77)が比較的明確に勝利した。

松井幸雄選手(19歳)もタイのチャナトポン選手(45歳)に明らかに負け、チアム・ベンジャミン選手(83歳)もエヴァンゲリオン・ヤリスの増山渉選手(530歳)に勝ち目はなかった。

その後、Nian Sheng (54) がミスを犯し、小橋正則 (4) に負けました。 Sheng (54) は技術かセットアップに問題があるようで、車両は脇に寄ることを激しく拒否しました。

フォーミュラ・ドリフトのスター、具志健(21)が堀野仁(17)との戦いに勝利し、真野修一(666)が斉藤育夫(73)を駆け抜けたが、ほぼすべてのエリアを外し、この試合は斉藤(73)が勝利したことになる。

上位32名による最後の一騎打ちでは、天貝祐一選手(93)が金田義龍選手(770)と対戦した。 天貝 (93) が視覚的に最高のランを見せましたが、いくつかのミスがあり、金田 (770) が勝利しました。

キーウチンはトップ8敗退

最初の対決は高橋選手(36歳)とキーウチン選手(89歳)の間で行われたが、キーウチン選手(89歳)が追走中にメカニカルトラブルに見舞われ、高橋選手が不戦勝でこの試合に勝利した。

日比野選手(111)が第2試合で塙選手(870選手)を引き離し、トップ8に進出した。その後、リューマ選手(131選手)が山下選手(37選手)と対戦することになったが、元フォーミュラ・ドリフト・ジャパンチャンピオンの日比野選手(131選手)が首位に立った。そしてこの決闘に勝利した。

その後、ブラジル人のユキオ・ファウスト選手(555)が、非常に優れたチェイスコースでコナー・シア選手(35)と対戦しましたが、ファウスト選手(555選手)はシア選手(35)のまさに鏡像で、トップ8入りしました。

続いてクスコ・レーシングのカッレ・ロヴァンペラ選手(69)対草場祐介選手(77)の一騎打ち。 ロバンペラ (69 歳) がほぼ完璧なリードを見せましたが、草場 (77 歳) がカサガイのように世界ラリーチャンピオンのウイングに張り付き、力強い追撃で勝利を決定づけました。

チャナポン(45)はトップ32の続きを続け、増山航(530)に快勝した。 小橋正則選手(4)が具志賢志郎選手(21選手)のショートワークを決め、斉藤育男選手(73選手)が金田選手(770選手)の除去からパスを決めた。

準々決勝は複数のOMTで始まる

最初のデュエルの呪縛は続き、高橋(36)が追走中にドライビングミスを犯したが、日比野(111)もそのチャンスを生かせず、追走中にコースアウトした。

第1ヒートでは、日比野選手(111)が強力にリードし、高橋選手(36)が好追走で粘りましたが、完璧ではありませんでした。 したがって、高橋 (36 歳) は完璧なリードレースを達成する必要があり、最終的にそれを達成し、日比野哲也 (111 歳) に僅差で勝利しました。

幸雄ファウスト(555)が最初は大きく遅れをとっていたが、山下(37)がターン2でミスを犯し、ファウスト(555)がウイングにしがみついた。 山下幸一も第2ラウンドでファウストと同じことをし、両者ともOMTで争わなければならなかった。

ファウストは完璧なリードランを見せ、山下(37歳)は完璧なチェイスを見せ、OMTは第1ラウンドの反省を反映したものだった。 2人のドライバーはそれぞれのチェイスで非常に緊密に追従し、ターン2の出口で接触することさえあった。

ジャッジは両者の再度の決闘を選択したが、今度はファウスト(555)がターン1で大きなミスを犯した。ファウスト(555)が完璧なリードを見せたが、この戦いは山下(37)が勝利した。

草場(77歳)とチャナポン(45歳)の決闘はいつもはっきりと勝っていたが、チャナポン(45歳)がほぼ完璧なリードと追撃を見せた後、草場の決着はここで終わった。

小橋正則選手(4)が最後の対決で斉藤育男選手(73)をショートで決め、準決勝進出を決めた。

準決勝衝突

小橋(4)が好調な先頭走行を見せたが、チャナポンが追走でミスをし、小橋(4)のオレンジスープラチームと接触。

準決勝第2試合では、TMS Racing Team Goodrideが決勝に向けてチーム内対決を行い、山下幸一選手(37歳)対高橋和美選手(36歳)が対戦しました。 最初のランは両ドライバーとも完璧に進み、山下(37)は完璧なリードを見せ、高橋(36)は完璧なチェイスを見せた。

シーズン後半も高橋(36)が完璧なリードレースを展開したが、山下(37)はターン2でアンダーステア​​に苦しみ、決勝進出を逃した。

決勝では高橋一実選手(36)が小橋正則選手(4)と対戦した。 ここでも最初のランは両者とも完璧に決まり、高橋選手(36)が再びアスファルト上で完璧なリードランを決めた。

第2コーナーに入ると小橋選手(4)がミスをしてしまい、高橋選手(36選手)を追うことができず、富士スピードウェイでの開幕戦は高橋選手が優勝を許した。

Takagi Toshiko

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