(Motorsport-Total.com) – 2023年世界ラリー選手権(WRC)のシーズン最終戦、金曜日のラリージャパンで、トヨタはヒュンダイの2人のドライバー、ティエリー・ヌービルとダニ・ソルドがスリップした後、エルフィン・エヴァンスが首位を3倍に伸ばし、トップを3倍に伸ばした。 22のスペシャルステージのうち8ステージを経て、セバスチャン・オジエに1分49秒9の差を付けてラリーを終えた。
日本ではエルフィン・エバンスが大差でリード
この大きな差は、フランス人選手が TC7C の時間管理に 6 分遅れて到着したため、オジェに対して 60 秒のタイムペナルティが課せられたことも原因です。 3位はカッレ・ロヴァンペラで、エヴァンスから2分06秒9遅れ。
WRC2新チャンピオンのアンドレアス・ミケルセンはシュコダ・ファビア・ラリー2でセンセーショナルな4位、グレゴイエ・ミュンスター(フォード)は5位となった。 同じくWRC2ドライバーのニコライ・グリャシン(シュコダ)が6位に続いた。 残るヒュンダイのエサペッカ・ラッピ、マシンの電気系トラブルでスローダウンしたオット・タナク(フォード)、勝田貴元(トヨタ)、元F1ドライバーのヘイキ・コバライネン(シュコダ)がトップ10に入った。
ラリージャパン初日の丸一日は、生き残りをかけた戦いとなった。 特に午前中は雨が降り、厳しいコンディションとなりました。 道路に水が滞留するだけでなく、窓の曇りもパイロットに問題を引き起こした。
「何も見えなかった。ラリーはたくさんやってきたが、今朝ほど怖かったのは初めてだ」と第3ステージ終了後にヌービルは語ったが、それは彼だけではなかった。 4回目のテストも、厳しい気象条件のため、安全上の理由からキャンセルされました。
これらの状況により、非常に早い段階で最初の犠牲者が発生しました。 この日スタートの第2ステージでは、勝田、ソルド、そしてエイドリアン・フルモー(フォード)が同じ場所でコースアウト。 フルモーとソルドはそれ以上進むことができず、彼らの車は川底で隣り合って立ち往生しており、奇妙な光景でした。
ダニ・ソルドとエイドリアン・フルモーの破損した車
勝田さんは大破したトヨタ車を牽引し、コ・ドライバーのアーロン・ジョンストンとともに壊れたラジエーターを修理しなければならなかった。 午後には修理したマシンでプレッシャーを強め、ステージ3連勝を飾った。
この先、さまざまな距離でエヴァンスとヌーヴィルの間で決闘が始まります。 第6ステージでは、ベルギー人選手がスタート直後に路上から滑り落ち、木に衝突した。 ヌービルは続行できなかったため、首位を走るトヨタのドライバー3人にはもはや有力な敵がいなくなった。
「今朝は気分が良くなかった。一分を無駄にしているように感じたが、明らかに他の人も同じように感じていた。そのようなことは時々起こるものだ」とエバンスは金曜日を総括した。
土曜日には、合計84.68キロメートルの8つの特別ステージがプログラムに含まれている。
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