北京の指導者たちは、こうした巨大な経済問題からなんとか抜け出すだろう。 唯一の疑問は、費用はどれくらいかかるのかということです。
起こり得る展開を推測するために、過去の出来事に依存したくなるのが常です。 このことは、中華人民共和国経済の弱体化に関する多くのコメントに見られます。 中国における明らかに望ましくない発展は、1989年末の日本の投機バブルの崩壊と、その後の長い停滞とデフレの段階と比較される。
確かにマクロ経済的な類似点があります。 不動産市場の深刻な危機、銀行部門の混乱、あるいは個人消費の大幅な落ち込みを考えてみてください。 日本がすでに直面している人口動態の歪みと、中国が今後数十年で直面するであろう人口動態の歪みも同様である。
ただし、重要な経済的差異を見逃してはなりません。 中国は日本よりも貴重な原材料やエネルギー源をはるかに備えています。 中国にはまた、急速な高齢化と人口減少により日本には存在しない耐久消費財の巨大な需要潜在力がある。
物語に終わりはない
3つの先進文化(韓国、日本、中国)を持つ極東のアイデンティティは両義的です。 一方で、仏教と儒教の普及など重要な類似点もあります。 一方で、これら 3 つの文化のそれぞれの独立性は非常に顕著であり、それが今日でも時として緊張関係を引き起こす可能性があります。 とりわけ、前世紀の観点から見ると、中国、韓国、日本の間には、第二次世界大戦後にドイツとフランスの間で起こったのと同じレベルでの和解は未だに達成されていない。
日本のデフレと停滞によって引き起こされるような長期的な景気減速は、中国政府にとってまったく選択肢にない。
希望に飢え、歴史はすでに終焉を迎えたと考えているグローバリゼーション支持者たちに理由を与える大惨事が一つあるとすれば、それはウクライナ戦争だ。 世界は歴史から逃れることはできません。経済データだけに興味があり、それを将来の決定に利用しようとする人は、リスクを考えるときに歴史を考慮するのが良いでしょう。
今日の中国経済で何が起こっているのか、そして過去 30 年間に日本株式会社に何が起こったのかは、歴史と政治を参照することなく適切に理解することはできません。 それはすべて、中国の一党全体主義体制と日本の世界的な社会契約という、根本的に異なる 2 つのシステムであるという事実に帰着します。 これら 2 つの要因により、西側先進国との比較が非常に問題になります。
西側諸国は、冷戦時代のソ連との関係よりも中国との関係でより困難な状況に陥っている。 ソ連は深刻な軍事的脅威をもたらしたが、世界経済の発展には事実上何の影響も与えなかった。 政治構造の観点から見ると、中国は旧ソ連と同様にCPSUの下で一党独裁の全体主義体制をとっている。 経済も含めてすべてが共産党の管理下にある。 政治の優位性は絶対に重要であり、体制の安定が最優先事項です。 しかし同時に、偉大な現実主義者鄧小平の歴史的な改革のおかげで、中華人民共和国は世界経済の頂点に立つことができた。
中国の指導者たちは、経済の全面的な開放と近代化に成功したため、悪名高い社会主義の希少経済が克服されただけでなく、歴史的な規模の経済奇跡も生み出された。 この成功には、大規模な民間部門だけでなく国家の介入も貢献した。
ハイブリッド開発
このハイブリッド発展により、中国経済も西側工業社会に存在するものと同様の問題に対して脆弱になったことは明らかです。 中国は現在、広範な資本の誤った配分、経済の減速、労働市場のボトルネックなど、いくつかの歪みに苦しんでいる。 その多くは、1989 年の日本の困難とその後の失われた 20 年に似ています。
中国の経済発展が同じ道をたどる可能性は低い。 中国指導者らが主張する「天からの使命」は、国内の絶え間ない繁栄と海外における中国への敬意という2つの柱に基づいている。 日本のデフレと経済停滞によって引き起こされるような長期的な景気減速の可能性はありません。
2008年から2010年の金融危機の時のように、永続的な不況が起こる前に中国指導者らが大規模な介入を行うことが予想される。 さらなる借金を負う必要性が妨げになるべきではありません。 イデオローグの習近平の指導の下で、経済関係者による政党への尊重を求める介入がますます求められることも予想される。
しかし、日本は歴史的に特殊なケースでもある。中国には一党支配と国家管理経済の組み合わせは存在しない。 日本のやり方は、すべての国民を共同体に結び付け、その見返りに安全を提供する独自の社会契約に基づいています。 政治的表現は、1955年に設立された自由民主党(LDP)の事実上の常任政権です。
日本には中国共産党のような独裁政権はありませんが、実際、選挙結果は自民党が西側の観点から前例のない一貫性と忍耐力を備えた永遠の与党であるという事実を裏付けています。 しかし、中国とは異なり、この目的は全体主義的な国家機構によって確保されているわけではない。
中国と日本の 2 つの特殊なケースは、何世紀にもわたる経験から生まれました。 中国は長い歴史の中で頻繁に王朝が変わってきたことからわかるように、革命が起こりやすいため、当局の主な任務は平和と秩序の確保である。 日本は世界最古の継続君主制を主張しており、皇室の起源は紀元前7世紀にまで遡る。 ここでは、頻繁な地震やその他の自然災害に悩まされている国での集団の生存への懸念が、今も昔も絶対的な優先事項となっています。
これらのまったく異なる経験が、中国と日本の国家に対する理解を形成しました。 これらは経済的重要性の相違でもあります。 当局、日本銀行、政府は日本国民の信頼を頼りにすることができます。 これは日本の債務状況を見れば明らかだ。 日本は先進国の中で国内総生産に対する負債が最も多い。 しかし、絶対額で見ると、中国の連結公的債務はその2倍の約18兆ドルとなっている。 2022年末時点では、日本は中国を抜き、米国に対する最大の債権者となっていた。
自由と法の支配
一方で、日本の借金の90%以上が日本の金融機関や預金者によって保有されていることは重要である。 また、中国の場合、国債の大部分は中国の機関が保有しているが、中国は日本の投資家が享受している憲法上の保護を享受していない。 中国の政党国家では財産権の保護も保証されていないが、日本のPLD制度は西側の市場経済システムに共通するルールを遵守している。
中国と日本を比較する場合、両国間に存在する法的安全性の大きな違いを考慮することが不可欠です。 ワシントンに本拠を置くワールド・ジャスティス・プロジェクトは、法の支配において日本を16位にランク付けしているのに対し、中国は95位にランクしている。 フレーザー研究所の「人間の自由指数」ではその差はさらに激しく、日本は16位、中国は152位となっている。
日本と中国を比較する場合、たとえ経済パフォーマンスに焦点を当てていたとしても、中国国民は、たとえ政治に関与していなかったとしても、自由ではないということを常に心に留めておくことが重要です。 確かなことは、経済的困難が続くにつれて社会的緊張が高まるリスクが高まるため、共産党がデフレの長期化を回避するために全力を尽くすということだ。
究極の問題は、中国が現在の経済的困難をどのような犠牲を払って克服するかである。 習近平の指導の下、今回の修正は、2008年から2010年の世界金融危機の際に行われた前回の大規模な支援キャンペーンの時よりも、より国家主義的でイデオロギー的に衝撃的なものとなる可能性が高い。
ウルス・ショットリ 1948年生まれ。ジャーナリスト、広報担当者、コンサルタントとして東京に在住。 1990 年代初頭から、デリー、香港、東京、北京で NZZ 特派員を務めました。
「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」