ドイツ経済はFIFAワールドカップに取り組む

デュッセルドルフ FIFAワールドカップは、代表チームにとって大失敗ではありませんでした。 多くのドイツ企業は、DFB チームのスポーツの失敗と並行して、経済的な失敗を経験しています。 ワールドカップのような世界的なイベントを通じて、特定のブームで計算するセクターが懸念されます。

砂漠でのトーナメントの前兆でさえ悪いものでした。開催国のカタールは人権侵害で批判されており、ワールドカップの建設現場では死亡事故が発生しています。 ワールドカップは暑いので冬に開催しなければならない. そしてこの冬、消費者支出を圧迫しているのは天候だけではなく、主に高エネルギー価格、インフレ、戦争への恐怖です。

これは、さまざまな理由でサッカーの経済力に依存しているビジネスに影響を与えます。 一目でワールドカップの記録:

1,743 万人が、木曜日の夜のゴールデン タイムにドイツとコスタリカの試合を観戦しました。 これは良いレートのように思えますが、比較は非常に重要です。 2018年の予選では、韓国との重要な試合は2,544万人が視聴しました。 市場シェア: 87.4% に対して 53.7%。

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ドイツでは、ワールドカップは非常に物議を醸しています。 この国では、キックオフ時間が早いことも夢のクォータの良い前提条件ではありません。 状況は国際的に異なります。心配事ははるかに少なく、たとえばアジアではキックオフ時間はゴールデン タイムに落ちます。

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トーナメントの開始直後、世界サッカー協会の Fifa は、イギリスやフランスなどのヨーロッパ諸国でさえ、2018 年にロシアで開催された前回のワールドカップよりも高い評価を得たという数字を発表しました。

これは、ドイツの歴史的に貧弱な価値観を変えるものではありません。 この国では、カタールとエクアドルの開幕戦を観戦した人はわずか 621 万人でした。 2018 年のワールド カップが開幕したとき、同じ時間に 1,000 万人以上が視聴しました。

ナショナルプレイヤーのニクラス・フルクルグ

プレーヤーと企業は、カタールでのワールドカップに失望しています.

(写真: IMAGO/モリッツ・ミュラー)

ARDスポーツコーディネーターのアクセル・バルカウスキーも、「観客の関心はこれまでのところずっと抑制されてきた」と認めた. ロシアのワールド カップのように 900 万人の視聴者がいたのに対し、現在の予選ラウンドの試合を視聴したのは 500 万人だけでした。

ZDF は、DFB チームなしでトーナメントへの関心がどのように発展するかについて予測を立てることはできません。 チームボスのクリストフ・ハム。

ARD と ZDF はほとんどの試合を放送しています。 放送局は放送権に 2 億 1,400 万ユーロ以上を支払ったと言われています。 ワールドカップの全 64 試合は、Magenta TV ポータルで放送されます。 ドイツテレコム. 尋ねられたとき、彼らは避けて答えました:「後で在庫を調べます」.

一方、サッカーへの関心も高まっています。この夏のヨーロッパ女子選手権の決勝戦は、平均 1,789 万 7,000 人が視聴し、市場シェアは 64.8% に達しました。

スポーツ用品メーカー: アディダス 国際貿易による利益

また、アディダスのドイツと国際ビジネスには大きな違いがあります。 このスポーツ用品メーカーは、さまざまな見方をしています。「ドイツへの出発によって影響を受けるだけでなく、カタールでの国際的な熱意からも恩恵を受けています」と、FIFA を 7 つのワールド パートナーの 1 つとしてサポートするグループを特定しています。

ダックスこのグループは、ワールドカップから約 4 億ユーロの売上高を見込んでおり、DFB-エルフが去った後もそれを維持したいと考えています。 アディダスはドイツ代表チームのキットサプライヤーであるだけでなく、ヘルツォーゲンアウラッハの衣装を着た合計7チームがトーナメントに参加しました. ラウンド オブ 16 に残っているのは、ドイツのグループの対戦相手であるスペインと日本の 2 人だけです。

アディダスボール

スポーツ用品メーカーは、国際貿易に満足しています。

(写真:IMAGO/MIS)

サッカー部門では、2022 年の最初の 3 四半期で売上高が前年同期比 30% 増加しました。 「2018 年のワールドカップと比較すると、需要が高まっています」と Herzogenaurach 氏は言います。 当時、合計で 800 万個のジャージと 1,000 万個の公式ワールド カップ ボールが販売されました。

アディダスは、ヨーロッパ以外の国で特によく売れています。 現在、日本、南米、カタールでジャージやその他のサッカー製品の需要が高まっています。 これはドイツでは当てはまらないようです。金曜日から、アディダスはドイツのチーム シャツを 50% 割引で販売しています。 このような販売はよくあることです。

トレード:ついにがっかり

しかし、トレードは最終的にトーナメントに失望しています。 ドイツ貿易協会は、「ドイツ代表チームの時期尚早な終了は、小売業者にとってすでに困難なワールドカップ事業に早期の終焉をもたらす. 「ドイツチームがいなければ、ファン製品やその他のワールドカップアイテムへの関心が急速に低下することが経験からわかっています。」

いずれにせよ、Rewe のようなスーパーマーケットは、ワールドカップが「以前の主要なトーナメントよりも比較的少ない関心に会う」と予想していました. ケルンのスーパー マーケット チェーンによると、ワールド カップが飲み物や軽食に及ぼすと予想される影響は、管理可能な範囲にとどまっています。 他のディーラーも、ワールドカップのための特別なキャンペーンを組織していませんでした. たとえば、アルディは「サッカーをモ​​チーフにした非常に厳選された小さな範囲」しか持っていません.

ケルンのReweスーパーマーケット

Rewe は、ワールド カップは「以前の主要なトーナメントよりも比較的関心が低い」と報告しています。

(写真:imago images/Future Image)

レーヴェは、ドイツ人の最初の試合の直前に、ドイツサッカー協会との協力を公に終了していました。 しかし、いずれにせよ、それは年末に失効するでしょう。 レヴェは、キャプテンのマヌエル・ノイアーが最初に発表されたことに反して、「ワン・ラブ」包帯と競合しなかったという事実を批判した. FIFAは制裁を科すと脅したが、DFBは屈服した。 包帯は、少なくとも差別に対する小さな兆候であるべきでした.

>> 詳細: ReweはDFBとの協力を時期尚早に終了します– VWアディダスとテレコムはスポンサーシップに固執する

Rewe はその後、DFB トレーディング カード キャンペーンのアルバムを無料でプレゼントすると発表しました。 チャンネルは利益を寄付したいと考えていました。 「寄付の受取人はまだ決定されていません」と彼は言った。

ガストロノミーと醸造所: 多くのボイコット キャンペーン、低需要

今回は、多くのレストラン経営者が大画面でサッカーの試合を放映しませんでした。 ハッシュタグ #KeinKatarinmeinerKneipe の下で、多くのパブやイベント会場がトーナメントをボイコットしています。 ドイツの 20 大都市でさえ、公開上映会を開催していません。

パブのオーナー、ベルリン ノイケルンのローゼル ユングファー氏は、「2 年間のコロナ危機の後、経済的にボイコットする余裕はありませんでした」とゲームを紹介しました。 彼女がワールドカップの試合を見せると、オーナーは通常の 2 倍のビールを販売します。

レストランでの公開上映

多くのレストランではサッカーの試合を上映していません。 転勤になった人は商売が下手だと言う。


(写真:DPA)

ドイツチームの結末はほとんど変わりません。 「あらゆる国籍のファンがサッカー観戦やビールを飲みに来ます」とレストラン経営者は言います。 しかし、ヘルタ BSC ベルリンのファンに人気のコーナー パブは、以前のトーナメントよりもゲストがはるかに少なくなっています。

「さもなければ、私たちは常にスタンドを破裂させようとしています。 寒さのため、私たちの野外活動はキャンセルされています。 そして、多くの顧客はインフレの時期に節約しなければなりません」と Jungfer は報告しています。

全体として、ケータリング部門は大きな追加の活動を期待していませんでした。これは、特に2年間の小康状態のパンデミックの後、主要な収入源であるクリスマス休暇とゲームが衝突したという事実によるものでもあります. 業界団体 Dehoga のマネージング ディレクターである Ingrid Hartges 氏は、コロナ危機前のレベルにはまだ達していないとはいえ、クリスマス パーティーの需要が高まっていることを慰めています。

Hartges 氏は次のように述べています。

ブルワリー:ワールドカップからの特別な衝動はない

通常、この国のワールドカップでは、最大で 100 万ヘクトリットル多くのビールが消費されます。これは、醸造業界の年間売上高が 1% 増加することを意味します。 しかし当初から、ブルワーは冬の寒さの中、このイベントに弾みがつくとは予想していませんでした。

ドイツビール協会のホルガー・アイヒェレ最高経営責任者(CEO)はワールドカップの開幕前に、「非常に冷静に考えなければならない」と語った。 トーナメントの試合の放送は、夏の間、特に屋外ケータリングでより多くの訪問者を引き付けます. そのため、フェルティンスのような多くの醸造所は、現在の冬季ワールド カップの特別キャンペーンを開始することさえしていませんでした。

後: カタールで物議をかもしたワールドカップ: アディダス、コカ・コーラ、マクドナルドがスポンサーシップを正当化する方法

Wakabayashi Chie

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