ドイツと日本は経済安全保障協定を望んでいる

輸出先進国であるドイツと日本は、緊密な経済対話などを通じて中国への依存を減らしたいと考えている。

ドイツ首相がやった オラフ・ショルツ そして日本の首相 岸田文雄 金曜夜のベルリンでの会合後に合意した。 岸田氏は、中国の過剰生産は他の先進国にとって有害で​​あると述べた。

ショルツ氏は、中国の観点からも、特定の国への戦略的依存を軽減する必要があると述べた。 次回の日独政府協議は2025年に今回はドイツで開催される予定。

岸田氏は、中国の産業政策に対する共通の対応は前回の西側先進国によるG7会議ですでに決定されていると強調した。 同盟国は協力して行動すべきである。 同氏は、水素、半導体、鉱物資源などの戦略分野におけるドイツとの二国間協力はすでに進展していると付け加えた。

同氏は、特定の地域における中国の過剰生産がもたらす課題についてショルツ氏と詳しく話した。 背景として、西側諸国は、中国が多額の補助金を受けた製品を世界市場に投入し、それによって他国の産業に損害を与えるのではないかと懸念している。 ショルツ氏は、平等な競争条件を必要とする公正で自由な世界貿易を求めた。

中国から輸入される電気自動車への懲罰関税を巡る紛争で、ドイツ首相はEUと中国の合意に期待している。 ショルツ氏は「エレクトロモビリティの問題について中国で合意に達するという欧州委員会の目標は成功すると信じている」と述べた。

欧州委員会も現時点では問題ないと判断した。 「しかし、問題が生じる可能性があるため、そのような合意に達するためには、欧州連合の決定によって開始された交渉プロセスが活用されるべきである。」

ドイツの電気自動車も世界的な競争を避ける必要はない。 しかしもちろん、ドイツは「条件はすべての当事者にとって公平であると常に主張し、これは欧州連合と中国の間で進行中の交渉の主題である」。

ロイター通信は先に、ドイツ連邦政府が月曜日にブリュッセルで行われる中国製電気自動車に対する予備的懲罰関税に関するEU内部投票で棄権する見通しだと報じた。 欧州委員会は7月初旬、人民共和国が高額な補助金を通じて不当な競争上の優位性を保っていると非難したため、中国の電気自動車に予備的懲罰関税を課した。

ショルツ氏はまた、2029年末までに5Gモバイルネットワークにおいて中国企業ファーウェイとZTEの部品を使用しないようにしなければならないという連邦政府と携帯電話会社との合意を擁護した。


Wakabayashi Chie

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