盆栽であれ、最初のウォークマンであれ、日本は自然とテクノロジーの小型化が大好きです。 これは自動車市場にも見られます。日本自動車販売協会連合会によると、2022 年のベストセラーは ホンダ Nボックス 202,197部を販売しました。
この車の最も印象的な特徴は、強力なエンジンや特別なデザイン、さらには極端な低価格でもなく、市場を支配することが多い、より速く、より強く、より大きな考え方へのアンチテーゼです。 実際、N-BOX は、その高い実用性と低コストにより日本の自動車市場の約 4 分の 1 を占める軽自動車の日本セグメントにおける、広々とした柔軟な一例です。 ホンダ、ダイハツ、スズキの軽自動車計5台が国内トップ10入りした。
軽自動車: 車はたくさんあります
驚くべきことに、1998 年以来、このクラスの車は長さ、幅、電動化が増加していないのです。 以前は明確に課税されていたセグメントが、この分野では厳しく規制されているためです。 軽自動車は、長さ 3.40 メートル、幅 1.48 メートル、高さ 2 メートルを超えてはなりません。 そして「小型エンジン」は660立方センチメートル、64馬力に制限されている。 これ以上の車両は不可能です。 新型日産サクラのような電気自動車のミニでさえ、出力の限界を受け入れています。
ホンダのN-BOXは、低価格帯でもPSの限界を使い切っていない。 これを実現するために、軽自動車の設計者や顧客に人気のあるハイトースト形状を採用し、非常に短いボンネットとフラットなフロアにより、狭いスペースに4人が十分に乗車できるスペースを提供します。
しかし、8 年前の初代 N-BOX 以来、この自動車メーカーは、狭いスペースと技術への対応において特に革新的であるという評判を得てきました。 そのため、長距離を運転する必要はないが、快適に移動したいお客様に、長年にわたり軽自動車の中で最も人気があります。 特に田舎や都市部の狭い道路では、制限速度のおかげで、高速道路では完全に消えてしまうわけではない、幅の狭い小型車の利点が得られます。 原則として時速100km以上での走行は禁止されています。 ご希望に応じて、小型エンジンでのスピード違反に対して罰金を徴収することもできます。
小さなガジェットを備えたN-Box
私も軽自動車が大好きで、その中でも特にN-BOX。近所で15車種から選べるカーシェアリングでは、N-BOXに乗ることが多いです。 特に小物類が気に入りました。 たとえば、バックミラーの上には小さなミラーがあり、ドライバーは後部座席の子供の様子を確認するために使用できます。 助手席側のサイドウィンドウにある別のミラーシステムにより、カメラなしでも死角を見ることができます。
日本は常にエレクトロニクスで可能なことすべてに挑戦してきましたが、しばしば不可能なことも試みてきました。 毎週木曜日、著者マーティン・ケリングが日本と近隣諸国の最新トレンドを取り上げます。
快適性と運転アシスタントも 2 つの側面です。 車高はVWポロより約60センチ低いものの、ホイールベースはほぼ同じ2.52メートル。 車内の高さにもスペースがあります。ファッショナブルなヘッドギアでリーチを説明したい場合、ホンダでは背の高い乗員が帽子をかぶることができます。 小さな乗客でもボトルを置くことができます。
二輪駆動モデルの高さはほぼ 1.70 メートル、全輪駆動モデルの高さはさらに 1.80 メートルを超えます。 同時に、個別にスライドするシートのおかげで、インテリアを非常に柔軟に構成できます。 ラゲッジスペースを犠牲にすると、少なくとも足元のスペースに関してはメルセデスSクラスのように後部に収まる。
リクエストに応じて、購入者はホンダだけでなく多くの競合他社からも包括的な安全パッケージを入手できるようになりました。 これには、車線、速度と距離の維持、制限速度の認識が含まれます。
その結果、かつては安価な代替車として開発された軽自動車も、今ではそれほど安くはありません。 エントリーモデルの価格は140万円(1万100ユーロ)から。 四輪駆動、スポイラー、ツートーンペイントを好む人は、価格を約 230 万円 (16,600 ドル) まで上げることもできます。 同時に、政府は大型車に市場でより良い機会を与えるために税制上の優遇措置を大幅に削減した。 しかし、それでも軽自動車の人気は衰えませんでした。 日本の需要は、より少ない車がより多くのメーカーをもたらすことができることを示しています。 他の市場のメーカーにはもっと勇気が必要なのかもしれません。
(ジェイル)
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