トヨタ 2000 GT は 300 SL と同じくらい高価:人気の日本のスーパースポーツカー

英国モデルを彷彿させるのは外観だけですが、ボンネットの下ははるかに現代的であるためです。 トヨタは、大型の直列6気筒や276馬力を発生する気まぐれな5.3リッターV12の代わりに、排気量2リッターの小型軽合金製直列6気筒に依存している。 3 つのダブル Solex キャブレターからなるバッテリーが、高速でエンジンに混合気を供給します。

150馬力高速モーター


©トヨタ

良い点: オーバードライブ付きの 5 速完全同期ギアボックス、ブレーキブースター付きディスクブレーキ、前後ウィッシュボーンですが、セットアップは必ずしも理想的ではありませんでした。

四角いツインカムは 6,600 rpm で 150 馬力の最高出力に達しますが、7,000 rpm 以上まで簡単に回転します。 最高速度は 220 km/h、10 秒未満で 100 km/h まで加速するのに十分な速度です。 主要なシャシーデータも、オーバードライブ付きの 5 速完全同期ギアボックス、ブレーキブースター付き全周ディスクブレーキ、前後ウィッシュボーンなど、良いことを約束していますが、セットアップは理想的ではありませんでした。 リアアクスルはトヨタ 2000 GT のアキレス腱とみなされます。 リアのスプリングトラベルを長くすることで乗り心地は良くなりますが、スポーティになるとデザインが限界に達します。

アメリカの規制によるリトラクタブルヘッドライト

ただし、快適性を重視したものは主な販売市場である米国に合わせるべきである。 また、アメリカでの販売はリトラクタブルヘッドライトの発祥でもあります。 もともとローヘッドライトの隣にはヘッドライトがありませんでしたから。 しかし、米国ではヘッドライトの高さに関する要件があり、ポップアップヘッドライトを追加する必要がありました。 トヨタ 2000 GT はヤマハの浜松工場で生産されました。


トヨタ 2000 GT は、1966 年の鈴鹿耐久レースで、2000 GT がサーキットでも輝けること、そしてエンジニアが素晴らしい仕事をしたことを示しました。トヨタは 2 台のマシンで 1,000 km レースで優勝しました。 数々の記録が続き、日本のスーパースポーツカーの信頼性も証明されました。

蝶と同じくらい高価、そしてはるかに希少

しかし、その代償が成功の障害となっていました。 トヨタ 2000 GT は 240 万円で、発売当時の日本車の中で最も高価でした。 ヨーロッパでは約3万マルクの未払いがあったが、この車は正式にドイツに到着することはなかった。 当時、ポルシェ 911 の価格は約 3 分の 1 であったため、彼にとってもそれは困難だっただろう。 わずか 3 年と 351 台で生産が終了しました。


現在、トヨタ 2000 GT はメルセデス 300 SL と同じ価格カテゴリーにあります。 2013年と2014年の2回のオークションでは100万ドルを優に超えた。 価格変動はクラシック カー シーンで最も速いものの 1 つです。2010 年のオークションで 375,000 ドルで落札された同じ車両が、わずか 3 年後に RM オークションによって 115 万ドルで落札されました。 また、2011年にトヨタ2000 GTがeBayで65万ドルで売りに出されたときも、それを嘲笑する声を黙らせた。

世界ラリーチャンピオンがシルブレッタクラシックでトヨタ2000 GTをドライブ

1 年後、別のトヨタ 2000 GT が新たな高値水準を確認しました。2014 年 8 月、RM オークションはモントレーで 1967 年モデルを 104 万 5000 ドルで競売に掛けました。 一つ確かなことは、トヨタ 2000 GT は日本のクラシックカーの中で最も美しく、最も高価であるということです。




イゾルデ・ホルデリードはシルヴレッタ・クラシックで日本のスーパースポーツカーを運転します。 オーバーアマガウ出身の彼は、世界ラリー選手権の女子部門で 2 回優勝し、モンテカルロ ラリーの女子部門で 6 回優勝しています。 彼女は、コ・ドライバーでトヨタ・ドイツ社のマネージング・ディレクターであるトム・フックスとともにモンタフォンを運転しています。

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Furutani Yasushi

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