トヨタの電気自動車の未来: スーパーバッテリーとギガキャスティング – ビジネス, ビジネス&産業ニュース (その他), エレクトロモビリティ (e-モビリティ), バッテリー, バッテリー技術, 燃料電池 | ニュース | タクシー・トゥデイ – 独立した全国的なタクシー雑誌

トヨタはバッテリー電気モデルの導入が遅れているとして、一部の投資家から長い間批判されてきた。 同社は現在、2026年までに電気自動車の年間販売台数150万台を目指すと発表しており、これまでのEV戦略も試されている。 アメリカの通信社ロイター通信によると、新技術によりエレクトロモビリティへの移行が加速するはずだという。

スーパーバッテリーと強力なセル

トヨタは電池の性能向上とコスト削減に向けて多くの取り組みを行っており、全固体電池の研究から生産に移行する準備ができていると述べた。 これらのバッテリーは、現在使用されているリチウムイオンバッテリーよりも高いエネルギー密度と短い充電時間を約束します。 全固体電池を搭載した車両は2027年か2028年から市販されなければならない。

トヨタの技術者らによると、技術的なブレークスルーを達成し、全固体電池の耐久性の問題を克服したという。 トヨタはまた、2026年には、1回の充電での航続距離が1,000km、充電時間が20分以下で、コストが現在と比べて20%削減できる、よりエネルギー効率の高い電気自動車用バッテリーを開発すると発表した。電動bZ4X。 車。

安価な代替品としてのリン酸鉄リチウム電池

さらに、トヨタは、2026年または2027年の使用に向けて、低コストのリン酸鉄リチウム(LFP)電池シリーズを生産すると発表した。トヨタは、bZ4Xと比較して航続距離の20%向上とコストの40%削減を目標としている。

トヨタでもギガキャスティング

将来的には、日本の自動車グループはテスラが開発したギガキャスティング生産プロセスを使用する予定です。 いわゆるギガプレスは、単一の巨大なアルミニウム ダイカスト マシンを使用して自動車製造における複雑な溶接を削減し、生産を合理化します。

さらに、自動運転車とデジタル技術を活用したより柔軟な組み立てラインにより、新車への投資コストが半減し、人件費などの固定費も削減されることが期待されています。

三菱ロケット技術

車の風の抵抗の尺度である抗力係数が低いほど、車は道路上でより効率的に走行できます。 たとえば、テスラのベストセラーモデル Y の抗力係数は約 0.23 です。 アメリカのメーカー、ルシッド・モーターズの高級セダン、ルシッド・エアの0.197が現在、量産車の記録を保持している。

トヨタは、電気自動車の空気力学を改善し、航続距離を延ばすために、三菱重工業のロケット設計者と協力していると述べた。 トヨタは長期的に係数0.1を目指している。

他者のための燃料電池技術

欧州、中国、北米の水素市​​場は2030年までに成長し、燃料電池市場もそれまでに急速に成長し、年間300億ユーロ以上に達するとトヨタは推定している。 トヨタはミライの水素ユニットを使った燃料電池の外販を促進したいと考えており、すでに2030年までに10万台の外販のオファーを受けていると述べている。そのほとんどが商用車である。

デンソーとアイシンのテクノロジー

トヨタはまた、アイシンやデンソーなどのサプライヤーから電気モーターと電気自動車に動力を供給するコンポーネントを組み合わせた小型の「eAxles」を導入することも発表している。 自動車メーカーはこれらの新しい部品により、小型電気自動車のラインナップを拡大したいと考えている。 また、デンソーからは、次世代の電気自動車インバーターに使用される新世代の半導体がトヨタ車に採用される予定です。 技術者らは、これらのチップにより電気自動車の電気モーターの電力損失が最大 50% 削減されると期待しています。

Nishikawa Katashi

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