トヨタの日本の全工場では現在、組立ラインが停止している。 同社の広報担当者がロイター通信に語ったところによると、生産システムの障害により現在、自動車メーカーの国内14か所の生産拠点が機能不全に陥っている。 自動車部品の入荷を担当するシステムが関係しています。 トヨタは現在、日本で製造される自社車、たとえば新型プリウス用の新しい部品を注文できません(ビデオとスライドショーを参照)。
広報担当者によると、このエラーは「おそらくサイバー攻撃によるものではない」という。 さらに、生産損失の規模は現時点ではまだ不透明だ。 その結果、トヨタは現時点で工場の生産がいつ再開できるか分からない。 現在どのシリーズが生産できないのかも不明です。 ロイターの計算によると、日本にある閉鎖された14工場はトヨタの世界生産ネットワークの約3分の1に相当する。 同社は、主力ブランドの自動車を毎日約 13,500 台、本国で生産しています。
ジャストインタイムの自動車生産のパイオニア
トヨタはジャストインタイムの自動車生産の先駆者とみなされています。 これにより、保管コストが低く抑えられ、コンポーネントの保管場所に確保する必要のあるスペースが比較的少なくて済みます。 しかし、サプライチェーンにボトルネックがある場合、直ちに生産停止のリスクが生じます。 トヨタは 2022 年 2 月にこれを経験しました。その頃、トヨタの部品サプライヤーの 1 つである小島工業に対してサイバー攻撃が発生しました。 この時、トヨタの国内全工場の組立ラインも一日停止した。
トヨタは現在、国内14の自動車工場で自動車を生産できなくなっている。 その理由は、システムエラーにより、メーカーが製品に対応するコンポーネントを適切なタイミングで発注できないためです。 エラーがいつ修正され、いつ生産が通常どおり再開されるかはまだ不明です。
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