トヨタ、液体水素車で24時間レースに参戦

トヨタ自動車株式会社は土曜日に中部地方で開催された24時間耐久レースに液体水素レーシングカーで参加した。 この車は、このタイプの車が公式レースに参加するのは世界初です。

この動きは、世界中で環境規制が強化されている中、燃焼時に二酸化炭素を排出しない水素を化石燃料に代わるクリーンな代替品として普及させるという日本の自動車メーカーの最新の取り組みである。

トヨタは水素を代替エネルギー源として確立したい

世界初の量産型燃料電池車「ミライ」を開発したトヨタは、電気自動車に注力するよりも、ハイブリッド車を含む幅広いグリーン車を提供する方が二酸化炭素排出量削減に効果的だと述べた。

この市場参入は、さまざまな業界で水素の使用が普及しつつある時期に行われた。 川崎重工など国内の二輪大手メーカー4社は今月初め、二輪車用の水素エンジンを共同開発すると発表した。

静岡県の富士スピードウェイでのレースは日曜日まで開催される。

トヨタは2021年5月、水素ガスで走る水素自動車のレースプロジェクトを開始した。 同社は当初、今年3月のレースで液体水素を燃料とする車両を走らせることを計画していたが、試乗中に車両が発火したため計画は頓挫した。

トヨタは液体水素自動車を耐久レースに公開することで、開発中の技術の仕組みを改善し、液体水素を極低温に保つ方法などの課題のいくつかに対処したいと考えている。

トヨタは、水素を気体の状態ではなく液体の状態で使用すれば、自動車の走行距離が2倍になり、水素給油ステーションの小型化が可能になると述べた。 その自動車メーカーは将来的には水素自動車を市場に送り出したいと考えている。

Furutani Yasushi

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