タブレットで学習する日本の子供たちが増えている

日本ではますます多くの学校がタブレットを活用して、直接授業に参加できない児童にバーチャルで学習を続ける機会を与えています。

何人かの専門家は、遠隔学習が子供たちを再び仲間と一緒に授業に慣れる方法になる可能性があると考えている。 対応するパイロットプロジェクトは現在、京都の総和高等学校で進行中です。 心の健康問題で学校に行けなくなった1年生は、クラスメートとは別にタブレットを使って授業に参加している。

最新のタブレットで学習が簡単に

この少年は満員のクラスに入るのが難しく、他の子供たちと交流することも彼にとっては問題となっている。 しかし、彼は依然として非常に好奇心が強く、学びたいと思っています。 当初、学校は少年に学習用の簡単な学校用タブレットと、少年が滞在できる別の部屋を提供した。 しかし、授業を受けていても授業についていくことができず、効果がなかった。

学校はカメラが内蔵されたデバイスを購入することにしました。 教授の机の前にテーブルが設置され、その上にカメラが設置され、すべてが撮影された。 生徒はアプリケーションを使用してカメラを制御し、画像を拡大したり、カメラの角度を変更したりして、常にボードが見えるようにすることができます。 」クビ」と呼ばれるこのシステムは、神戸(兵庫県)のテクノロジー企業によって作成されました。 「Kubi」は首を意味します。 カメラは横に 300 度回転でき、上下に 90 度の角度で移動できます。

教師にとってタブレットシステムは、不登校の児童も授業に参加できる機会となる。 将来的にはグループワークにも活用していく予定だ。 さらに、退院した子どもたちにはすぐに再び学習する機会が与えられるはずです。

病院から教室まで

京都市立桂坂小学校の6年生が重い病気に苦しんでいた。 そのため、彼は今年の前半のほぼすべてを病院で過ごしました。 釈放後もすぐには授業に出席できず、自宅で勉強しなければならなかった。 「クビ」のおかげでタブレットで授業に戻れるようになった。 タブレットを使用して、少年は教師に質問したり、クラスメートと交流したりできます。 彼は現在、週に 2 ~ 3 日オンライン授業を受けており、再び友達と一緒に学べることをとても喜んでいます。

現代の学習。 画像:iPresence/共同

文科省によると、2020年に健康などの理由で日本で授業を受けなかった小中高校生は約24万人に上る。 重要な理由はクラスメートとの付き合いでした。 同省は、子どもたちが義務教育を修了し続けることができるよう、学校が最新テクノロジーを使用することを許可した。 オンライン講座への参加は、一定の条件を満たしていれば通学とみなされます。

Nishikawa Katashi

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