ソフィー・エリス・ベクスターの日本旅行 – 南チロルニュース

おそらく最近のポップ史上最も有名なキッチンで、ソフィー エリス=ベクスターが古典的な英国式紅茶を淹れます。 パンデミックの間、歌手はここから「キッチン・ディスコ」をストリーミングした。エリス=ベクスターは「グルーヴジェット(イフ・ディス・エイント・ラブ)」などのヒット曲を歌い、「イエス・サー」で取り上げられた楽しい即興の夜だった。 5人の息子たちの存在。 アイ・キャン・ブギ」と歌いました。 44歳の彼女は、新しいアルバムについて話すためにロンドン西部の自宅に人々を招待した。

「ハナ」LP にはダンサブルな曲がいくつかありますが、ディスコとはほとんど関係がありません。 ソフィー・エリス=ベクスターは、7枚目のスタジオ・アルバムで、2020年に母親と長男と一緒に行った日本への旅行を音楽にすることにした。 「私たちは外出していた一日を除いて、ずっと東京にいました」と彼女はドイツ通信社に語った、「だから私たちは三世代にわたってこの素晴らしい場所にいて、とても近かったのです。私たちは一緒に素晴らしい時間を過ごしました」 。」

これ以上ないタイミングでした。 「帰国後2~3週間も経たないうちに全国外出禁止令が始まったため、この旅行はさらに意味のあるものになった」と歌手は振り返る。その声は柔らかく、心地よく温かく、紛れもなくエレガントだ。 「ですから、日本に行くという考えはばかばかしいものでした。 実家の母にも会いに行けませんでした。 その結果、この旅行はすぐに感情的なノスタルジーを生み出しました。

そこでエリス=ベクスターは、長年のコラボレーターであるエド・ハーコートとともに日本にインスピレーションを得た音楽の旅を創り上げた。 雰囲気のあるシンセサイザーのサウンドとリズムがまったくない「1000 Orchids」は、アルバムを憂鬱な形で紹介します。 このサウンドタペストリーは、70年代後半から80年代前半のギリシャのサウンド第一人者ヴァンゲリスの作品を彷彿とさせます。

「アルバムにはストリングスを入れないと決めていたんです」とエリス=ベクスターは言う。 「それで、シンセサイザーをたくさん使ってみようと思いました。」 このサウンドは、彼らのアルバムや、「Beyond The Universe」や「He’s A Dreamer」などのソウルフルなポップソングに、80年代の素敵だが押し付けがましすぎないサウンドを与えている。 1979年。「すべてが大好きです。」

東ヨーロッパにインスピレーションを得たアルバム『ワンダーラスト』(2014年)、ラテンアメリカの影響を強く受けたアルバム『ファミリア』(2016年)に続く、『ハナ』はソフィー・エリスの3枚目のアルバムとなる。不運なインディーズ ロック バンド Theaudience のシンガーとして活動を始めました。 彼女のキャリアは、イタリア人 DJ スピラーのキャッチーなトラック「Groovejet (If This Ain’t Love)」のシンガーとして始まりました。 「Take Me Home」(シェールのカバー)と「Murder On The Dancefloor」で、彼女はついに 2000 年代にディスコのアイコンとしての地位を確立しました。

彼女のダンス ミュージックへの情熱は今でも健在で、それを「キッチン ディスコ」で支えています。 しかし、ソフィー・エリス=ベクスターはアーティストとしてのそれ以上の存在を表しています。 「特に『キッチン・ディスコ』の後は、今ダンス・アルバムを作るのは少し当たり前すぎたでしょう。私はまったくその気になれませんでした」と彼女は言う。 共同ソングライター兼プロデューサーのエド・ハーコートとは、「自分たちがやりたいことを何でも書けるということは、とても自由なのだ。ダンスポップの曲を書いているときは、あまりうまくまとまらない。それができれば頭にとっても良いことだと思う」と語った。メインストリーム以外の音楽も書くよ。」 「hana」の「Hearing In Color」のような曲はいつでも絶対にダンサブルです。

すべてが直接日本を中心に展開しているわけではありません。 エリス=ベクスターさんは、2020年に亡くなった継父のジョンに感動的な曲「Until The Wheel Fall Off」を捧げた。「彼と母はとても幸せな結婚生活を送っていました」と、ジョンが母との人生について絶賛していた会話を思い出しながら語った。彼の母親、ジャネット。 「そして、そのすべての感情を、人生と富とすべての美しいものをただ受け入れ、気楽に過ごすことについての歌に込めようと思いました。人生はそれほど長くないからです。」

「Everything Is Sweet」では、シンガーソングライターである彼女は自分の暗い側面を見せています。 歌詞は「すべてが美しくて素晴らしい」と言っていますが、行間からはその逆であることが簡単にわかります。 44歳は笑う。 「正直に言うと、これは嫌がらせの歌です」と彼女は言い、その後撤回する。 「これを軽視するべきではないかもしれません。執着的な片思いだとだけ言っておきましょう。」

「ハナ」は歌詞的には単一テーマではありませんが、音楽的にはシームレスで、色とりどりの都市や風景を巡る旅のサウンドトラックのようです。 「このアルバムは、本当に訪れたくなる一種のファンタジーの世界になったと思います」とソフィー・エリス=ベクスターは断言する。 「だから、ところどころ万華鏡のようで漫画っぽいんです。楽しみたかったのです。」 インディーズ風の要素を加えたこの豊かで賢いポップ アルバムについては、彼のファンも同じように感じるはずです。

(サービス – https://sophieellisbextor.net)

発信者: APA/dpa

Nagano Mamoru

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