スミカイ | 毎日日本からのニュース

6月20日、スミカイはミキコ・ポンチェック、メラニー・ショーバー、カミ、ミシェル・ドゥマンとのNSW-LiVEラジオ・ディスカッションを主催し、「ドイツの同人誌やマンガにはジャンルの多様性が欠けているか?」というテーマを取り上げます。 これに伴い、昨日特別要請書を発表しました。 さらに、この 2 ページの記事は David Füleki へのインタビューに当てられています (憎しみの道を歩んだ78日間) では、このトピックについて詳しく説明します。

角海:今、ドイツの漫画家の間で、マンガの分野でボーイズラブストーリーを描く傾向があります。 この傾向をどのように見ていますか?肯定的ですか、否定的ですか?

David: 基本的に、私はどのジャンルもネガティブにもポジティブにも評価しません。

私自身はボーイズラブを読んだり描いたりすることはありませんが、結果的に品質が良くなるのであれば、将来そうすることも排除しません。

そして、これはまさに私たちが重要な領域に入る場所です。過去 15 年間、私は研究上の理由からこの分野の本をたくさん読みました。もちろん、今では奇妙に思えます。 日本とドイツのもの。 メジャーレーベルから自主制作同人誌まで。 そして残念なことに、このジャンルの平均的な品質にはまだ物足りないと言わざるを得ません。 コンテンツの面だけでなく、デザインの面でも多くの場合、経済的な大きな成功とは完全に対照的です。

もちろん、これは、残念なことに、主に最も抵抗の少ないジャンルであるという論理的な結論につながるだけです。 これにより、出版社やアーティストは、読者の最も日常的な読書動機を直接ターゲットにするため、わずかな革新とわずかな労力で最大限の効果を達成することができます。

これは最初はかなり厳しいように思えますが、前述したように、これは平均値です。 そしてもちろん、この国ではまだ過小評価されているか、マンガ分野に居場所がない同性愛ロマンス小説という大きな複合体の裏側もあります。

漫画の中にボーイズラブというジャンルが存在するという事実自体が問題である。 他のメディア ジャンルではこのカテゴリについて明確に語られていません。 そして、メディアにおける同性愛に対する最高の技術的および物語的アプローチを見ると、それは「ボーイズラブ」ではなく、むしろドラマ、スリラー、さらにはコメディのようなジャンルであることに気づきます。

2 人がお互いに似ているからといって、ジャンル全体を伝えるべきではなく、むしろ既存のジャンルに自然に適合する必要があります。

それを信頼できる方法で行うことができた場合にのみ、その主題がマンガのシーンから真に解放されるのです。

住海:ドイツの漫画家たちは、このBLトレンドによってドイツの漫画シーンに対するある種の偏見を助長しているのでしょうか?

David: はい、もちろんです。 外部からの偏見は非常に存在しており、エアランゲンのコミックフェアやミュンヘンのコミックフェスティバルなど、流れが混在するイベントで特に顕著です。 マンガシーンがBLという主題に焦点を当てる運命にあるとは思わないが、すでに上で述べたように、これが最も抵抗の少ない運動であることは外部からすでに知られている。 芸術的には多くの信頼が失われます。

そして、その点に関して言えば、マンガ以外のシーンは実際にははるかに進んでいます。なぜなら、上で示唆したように、同性愛はマンガでは一般的なテーマですが、物語にはより自然に適合するからです。 ボーイズラブは主にエンターテイメントを目的としているのではなく、むしろ同性愛の広大な複合体があらゆる面で敏感な方法で扱われているという事実もあります。 これは、たとえば、同性愛者自身が作家として活動する場合、またはその他の方法で創造的なプロセスに関与している場合に起こります(この時点で、私はあなたにこのプロジェクトを紹介します) こうなるのです)。

角海:ドイツの漫画家がBLジャンルへの探求を強め、例えば少年や少女の作品を手がけることが少なくなった理由は何だと思いますか? なぜボーイズラブはこれほどまでに支持されているのでしょうか?

David: 最小抵抗経路の原則についてはすでに何度か言及しましたが、読者の皆様にはあまり否定的に解釈しないでいただきたいと思います。 メディア学者の観点から言えば、これは私が非難するものではありません。 これが言いたいのは、この国のボーイズラブというジャンルは、どちらかというと要求の少ないエンターテイメント要素を追求する産業へとどんどん移行しているということだ。 そして、よくできたエンターテイメントは、たとえ世俗的なエンターテイメントであっても、私にとってはそれ自体が芸術であり、最も深い芸術的野心と無数の解釈の層を備えた高レベルの作品と同じくらい興味深いものになる可能性があります。

このジャンルは現在、非常に単純な法律に従っています。 新人の場合は、スコアカードを作成して紙にストーリーを書くことができます。 男たちはお互いを憎み合い、男たちは近づき、男たちはついにセックスしようとしている、誤解が二人を引き離し、最終的に近づいて適切にキスする。

内容に関しては、最初はより冷静に取り組むことができるため、スムーズに内容に溶け込むことができます。

憎しみの街での78日間 © David Füleki/TOKYOPOP GmbH、ハンブルク 2014

正直に言うと、私のような少年アーティストにとっては、それはあまり変わりません。 みんなでドラゴンボールの真似を始めます。 初心者でも実行できる日常的なチェックリストもあります。 ヒーローは冒険の地に行き、戦い、愚かなギャグ、何かを集めなければなりません、そしてさらにいくつかの戦い、そしてトーナメントがあります。 誰も車輪を再発明しません。

唯一重要なことは、すべてのアーティストは、どのような素材から始めたとしても、ある時点で単なるエンターテイメントを超えて、より大きく、よりユニークなものを作成しようと努めるという野心を抱くということです。

そして、なぜ少年や少女ではなくボーイズラブに焦点が当てられているのかというと、単に市場が循環の罠に陥っていることに気づいているだけなのです。 BL が大流行していることが明らかになると、今でも小売店のマンガ棚にあふれるタイトルが大量に登場しました。 これにより、ジャンルに市場シェアが与えられ、読者の数に反映されます。 多くの若い読者はもう他のジャンルを知りません。 膨大な数のシリーズが運営されているため、簡単に 1 つのジャンルだけに固執することができます。 常に新しいものが入手可能です。 映画でもスーパーヒーロー映画と同様のことが起こります。

このような市場の発展は 2 つの結果をもたらす可能性があります。1 つはバブルの崩壊、もう 1 つは誇大広告の沈静化で、空いたスペースを他の物質が埋めることができます。 吸血鬼はゾンビに取って代わられ、ロード・オブ・ザ・リング風のファンタジー・スペクタクルは前述のスーパーヒーロー映画に取って代わられます。

あるいは、ポルノのようなもので、常にニーズがあるため、このジャンルは決して死ぬことはありません。 そして、メディアはそのようなありふれた単純なニーズを満たすため、常にニーズが存在します。

BL がどのような役割を果たすにせよ、市場が再び新しい方向に向かうとすぐに、他のジャンルがより強く代表されるようになると思います。 場合によっては、これまでの常識から逸脱し、他のプロジェクトが何年にもわたって後を追うような 1 つの画期的なプロジェクトだけで済むこともあります。

Takagi Toshiko

「熱心なコミュニケーター。一般的なアルコール ファン。受賞歴のあるライター。ウェブ オタク。情熱的な音楽の実践者。邪悪なポップ カルチャーの伝道者。旅行の第一人者。」

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