トヨタ ガズー レーシング ワールド ラリー チームは、カッレ ロバンペラのドライバーズ タイトルに続いてコンストラクターズ タイトルを獲得することを目的として、2022 年シーズンの最後から 2 番目のラウンドに向けてスペインに向かいます。
チームはコンストラクターズ チャンピオンシップで 81 ポイントのリードを持っており、最後の 2 ラウンドでラリーごとに最大 52 ポイントを獲得できます。 つまり、スペインで 23 ポイントを獲得すれば、表彰台と上位 6 位以内に入ることができれば、日本での決勝戦を前にタイトル防衛に成功することができます。
ロバンペラと並んで、スペインのチームは、1 年前にアスファルト イベントで 2 位になったエルフィン エバンスと、ラリーで 3 回優勝しているセバスチャン オジエによっていつものようにサポートされます。 勝田貴元は、チーム TGR WRT ネクスト ジェネレーションからスペインで 5 回目のスタートを切りました。
ラリー スペインのハブは、バルセロナから南へ約 1 時間のところにあるコスタ ドラダのサロウにあります。 混合イベントとして 10 回開催された後、昨年のラリーは、イベントが最もよく知られているカタルーニャ地方のターマックと滑りやすい道路で再び完全に行われました。
ルートの大部分は昨年と似ていますが、ラリーはサロウのすぐ北にある 2 つの新しいステージから始まります。 よく知られている 2 つのクラシックが、サービス後の午後に繰り返される 4 つの決定ループを完了します。 土曜日は例年とほぼ同じで、北東部での 3 つのステージが 2 回実行され、その後にサロウの海岸でのステージが続きます。 Pratdip と Riudecanyes のトラックは日曜日に 2 回レースが行われ、ラウンドアバウトで知られる Riudecanyes の第 2 ラウンドはパワー ステージとしてカウントされます。
チーム代表のヤリ-マティ・ラトバラは「カッレとヨンネがニュージーランドで素晴らしいパフォーマンスを見せてドライバーズタイトルとコ・ドライバーズタイトルを獲得した後、我々に残された目標は1つだけで、それはチャンピオンシップビルダーを獲得することだ. それほど遠くないので、スペインで最も重要なことは、2 台の車を持ち帰って、必要なポイントを獲得することです。 これが主な目的ですが、ラリーの勝利のために戦うスピードももちろん必要です。 GR ヤリス ラリー 1 ハイブリッドは、今シーズンこれまでのすべてのアスファルトラリーで競争力を発揮しており、スペインでも同じようになると確信しています。 道路がサーキットに最も近いラリーです。ドライバーが本当に楽しんで、ラインに集中し、可能な限り遅くブレーキをかけるラリーです。すべてのドライバーが、素晴らしい結果を達成するためのモチベーションになると思います。 “
セバスチャン・オジエ:「ニュージーランドは、数ヶ月の不在の後、私にとって非常に素晴らしい帰国であり、私が参加した本当に特別な週末でした. 2 勝を挙げたことで、コンストラクターズ チャンピオンシップにも大きく近づきました。それがスペインの次の目標です。 シーズンの終わりにアスファルトで 2 つのイベントを開催できることは私にとって良いことであり、この路面でリズムを取り戻し、日本に向けてできる限りの準備をする機会を与えてくれます。チーム全員で日本へ。 でもその前に、スペインで最高の結果を出すためにやらなければならないことがあります。 道はいつも運転するのが楽しいし、勝つための厳しい戦いになると確信している」
エルフィン・エバンス:「昨年、フルアスファルトに戻って以来、スペインは本当に興味深いラリーでした。 トラックは、この車で経験した舗装された道路の中で断然最速です。 前回のベルギーでのターマック イベントでは強かったのですが、スペインではそれ以上の違いはありませんでした。 実際、モンテカルロがおそらく最も似ていますが、スペインでは温度と条件が明らかに完全に異なります。 ギャップが非常に狭い傾向にあるラリーなので、争奪戦の週末になると予想できます。 コンストラクターズチャンピオンシップはチームにとって重要な目標であり、それを達成する最も簡単な方法は良い結果を達成することです. チームのためにもっと良いスコアを出せることを願っている」
新世界チャンピオンのカッレ・ロバンペラ:「ニュージーランドで達成したことを評価するために数日を過ごすことができて良かったですが、可能な限り強くなりたいラリーが2つ残っているので、仕事を止めないでください. 先週、ヨーロッパに戻ったとき、スペインでのイベント前テストのために車にほぼまっすぐ戻っていました。 今の大きな目標はコンストラクターズ チャンピオンシップを獲得することであり、スペインでそれを保証できれば素晴らしいことです。 高速で流れるような道路があり、ステージはサーキットに最も近い非常に素晴らしいラリーです。 つまり、運転するときはかなり正確でなければならないということですが、それがうまくできたときは本当に楽しいものです。」
13ラウンド中11ラウンド後のドライバーズチャンピオンシップステータス |
||
位置 |
チーム/ナット/車両 |
ポイント |
1 |
カッレ・ロバンペラ(FIN)、トヨタ(チャンピオン) |
237 |
2 |
オット・タナック (EE)、ヒュンダイ |
173 |
3 |
ティエリー ヌービル (B)、ヒュンダイ |
144 |
4 |
エルフィン・エヴァンス(英国)、トヨタ |
116 |
5 |
勝田貴元(J)、トヨタ |
100 |
6 |
クレイグ・ブリーン(英国)、フォード |
77 |
セブン |
エサペッカ ラッピ (FIN)、トヨタ |
58 |
8位 |
Sebastien Ogier (F)、トヨタ |
55 |
9 |
ダニ・ソルド (E)、ヒュンダイ |
49 |
十 |
ガス・グリーンスミス(英国)、フォード |
36 |
13レース中11レース後のコンストラクターズ世界選手権の順位 |
||
位置 |
チーム/ナット/車両 |
ポイント |
1 |
トヨタ ガズー レーシング WRT |
455 |
2 |
現代シェルモービス WRT |
374 |
3 |
M スポーツ フォード WRT |
224 |
4 |
トヨタ ガズー レーシング WRT NG |
112 |
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