教育の比較となると、都市国家シンガポールが通常トップに挙げられます。 どのように機能するのでしょうか? フェリックス・リル著
4 年前、シンガポールの報道業界を挫折が襲いました。 ストレーツ・タイムズ紙の見出しは次のようになった。「シンガポールは中国に次ぐ2位に浮上。 » 同紙はまた、国民を慰めているようだった。「しかし、視聴率は依然として高い。 » 3 年ごとに各国の 15 歳の学力を調査する PISA 調査では、シンガポールでは 3 科目すべての数学がテストされました。 読解力と自然科学 – それぞれが 2 位になりました。 2015 年の前回の比較では、世界は依然としてリードしていました。
今日、東南アジアの都市国家は再びトップの座に返り咲いた。 火曜日に発表された新しいPISA報告書では、シンガポールがすべての重要な基準のベンチマークであると再び考慮されており、OECDが各国を比較するために使用するポイントスケールでも群を抜いている。 数学ではシンガポールがマカオを約23点上回っており、2位の575点、読解力では543点で後続のアイルランドを27点上回り、科学では人口550万人のこの国が日本より14点多い561点を獲得した。 。
一般的に言えば、この国別の比較は、パンデミックによる延期はありますが、2000年以来3年ごとに実施されており、現在は標準化された基準に従って70以上の国と経済を測定しています。ただし、アイルランドやアイルランドなどのいくつかの例外はあります。読解力の面でもエストニア、自然科学のエストニアも、シンガポールのほか、東アジアの国や地域、日本、韓国、中国、香港、マカオ、台湾が常に上位を占めています。
ドイツのみのOECD平均
パンデミック後の最初の報告書では、ドイツの業績はこれまでよりも悪化し、すべてのカテゴリーでOECD平均をかろうじて上回るかわずかに上回っている。 オーストリアは数学と自然科学において、ドイツやスイスよりも数学の成績が大幅に優れています。 これら 3 か国に共通しているのは、パンデミック以前の 15 歳の子どもたちのほとんどが他の国々よりも状況が悪化しているということです。
状況は、パンデミックがヨーロッパとは異なる展開をしたシンガポールやいくつかの裕福な東アジア諸国とは異なります。 しかし、単に重大な違いをパンデミックの影響のせいにするのは短絡的です。 特にシンガポールは、ほとんどの東アジア諸国と同様、国際研究で優れた成績を収めています。 すべては、教育の意味に対する重要な文化的影響、つまり儒教によって団結しています。
約 2,500 年前に生きた中国の政治家の教えによると、教育は最も重要な美徳の 1 つです。孔子にとって、高いレベルの教育は人格の重要な成熟だけでなく、社会生活に不可欠な要素でもありました。 注文。
正式な教育の重要性という点では、おそらくシンガポールがいくらか際立っているでしょう。この小さな国では、比較して優れた成績を収めることが公式の大きな関心事となっているからです。 シンガポールのリー・クアンユー公共政策大学院の教育専門家クリストファー・ジー氏も、同国の教育政策を「軍拡競争」と表現した。 近年、教育システム、特に教師に対して繰り返し投資が行われており、彼らも定期的な継続教育の恩恵を受けています。 教職の獲得競争は激しいと考えられています。 したがって、教師の社会的地位は良好です。
シンガポール: 小学生でも一般的にプライベートレッスンの恩恵を受ける
しかし、ピサランキングの他の上位諸国と同様、学習は学校だけで行われるわけではありません。 小学生であっても、毎週数時間の個別指導を受けるのが一般的です。 パンデミック中、シンガポールも学校を部分的に閉鎖したとき、家庭教師の市場は大幅に膨れ上がりました。 それ以来、国家が介入すべきかどうかについて議論が起こっている。 今のところ、彼は我慢している。
若者のメンタルヘルスに関しては、シンガポールはモデルとは言えません。 うつ病の頻度に関して言えば、この国は国際ランキングの真ん中にすぎず、2022年の自殺者数は2000年の記録開始以来最高レベルに達しています。また、調査ではストレスや悩みが若者の間で非常に一般的であることが示されています。人々。 シンガポールの人たち。
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