ゴールデンウイークの始まりに、日本の放浪癖が戻ってきました。 人気の旅行先では、前日よりもはるかに多くの人が集まりました。
今年、観光業界にとって最も重要なこの休暇期間に、より多くの人が日本を旅行する理由の1つは、コロナ規制がほぼ完全に撤回されたことです。 特にマスクを着用しないことを推奨します。 2022年に再び旅行する人はすでに増えていたが、依然として慎重な人も多かった。
放浪癖は問題を引き起こす
しかし、この旅行意欲の高まりは、パンデミックで観光業界の人員が減少したため、一部の企業が増加する顧客の需要に応えるのに苦労していることも意味している。 新しい従業員を見つけるのは難しいことがわかっています。
飛鳥で人力車の販売と着物レンタル店を経営する時代屋の事例だ。
時代屋の藤原英則支配人は「お客様からの反響はありがたいが、人手不足で日々の業務に追われている」と話す。
同社は顧客にマスクの着用を求めていない。 しかし、感染の恐れは依然として残っており、従業員は顧客と直接接触する際には着用することが奨励されている。
旅行への意欲は他の場所でも明らかで、例えば大阪の道頓堀地区にある有名なカニ料理店「かに道楽」はすでに何日も予約でいっぱいだ。 同社の売上高は3月と比べてすでに2倍になっている。
航空会社や鉄道会社がより多くの予約を登録
航空会社も放浪癖から利益を得ている。 全日本航空(JAL)は、4月29日から5月7日までの国内線予約数がパンデミック前の水準の93%に達したと発表した。
日本でも座席予約数が大幅に増加した。 例えば、東海道線の列車予約数は2018年レベルまで増加しました。
日本の鉄道会社 報告すべての高速鉄道路線と在来線路線の座席予約は2018年の水準の90%に戻ったという。
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