クアルタラロ、ミサノではトップ10圏外

(Motorsport-Total.com) – ヤマハはミサノで開催されたサンマリノGPでトップ10入りを逃した。 ファビオ・クアルタラロはスプリントと日曜日のレースの両方で13位に終わった。 「ヤマハはマニュファクチャラーズチャンピオンシップで事実上最下位に位置しているので、この結果はおそらく心配だ。何かを変える必要があるだろう」とフランス人選手は得意げに言う。

元世界チャンピオンのクアルタラロとチームリーダーのディエゴ・グベリーニ

「我々は大きな変化をしなければならないが、数年遅れている。世界タイトルを獲得したとき、このバイクではもう勝てないと言いました。しかし、昨年は2位でした。今年はさらに悪いです。」 」

「2020年か2021年以来、私はバイクの変更を求めてきました。でも、日本人のメンタリティはご存知でしょう。もしあなたが1位なら、彼らはリスクを負いたくないでしょう。あなたが2位なら、彼らはリスクを負いたくないのです。私もそうしたいです」多くのリスクを負います。

M1 はとっくに技術的な限界に達しています。 クアルタラロもミサノでは昔の空力性能を取り戻し、「このバイクは我々にとって最高のパッケージだった。競合他社と比較するのはまた別の話だが、我々の観点から言えばバイクは良い感触だった。」と語った。

「今年、競争はまた一歩前進した。ホルヘは昨年よりコンマ7秒速く走った」と、予選でのマルティンの新記録について言及した。 「私たちはまだ良くなっていない。」

「昨年に比べてコンマ2秒短縮できました。でも限界に達していて、どうすればこのタイムを達成できるのか分かりませんでした。レース中に誰かA選手の後ろに立ち往生してしまうのは問題です。」

概念的には、ヤマハ M1 はこの分野で最も古いオートバイです

「10分の2、3スピードで走ることはできましたが、追い越しは不可能です。ブレーキをかけると私の方が速く、彼らに追いつきます。しかし、彼らがスロットルを開けると、トラクションが良くなり、トラクションが弱くなるため、彼らは離れていきます」空気力学、車輪。」

「そのため、追い越し操作を試みることさえできません。彼らはより多くのグリップ、より多くのトラクション、より多くのパワーを持っています。私が一人で乗るとき、ヤマハのライディングスタイルは完全に異なります。それは2019年以来の問題です。私たちはこの問題を抱えていました」長年。

しかし、ミサノの後でも、クアルタラロは自分の個人的なパフォーマンスに満足していると述べ、「私は100パーセントの力を出し切る。どんなポジションであっても、私は常に全力を尽くす。それが今年学んだことだ」と語った。

しかし、元世界チャンピオンは「幸せという言葉はふさわしくない。楽しくない。昨年はここで5位に終わったが、3年前は『ペッコ』と優勝を争った。今は大きく遅れをとっている。難しい」とも語る。 」

スプリントスタート:モルビデリは1速ギアを見つけられなかった

月曜日のミサノでのテストでは、クアルタラロは新しいエンジン、新しいシャシー、新しい空力パッケージをテストする予定だ。 チームメイトのフランコ・モルビデリは11月末にヤマハを離れるため、こうした展開の恩恵を受けられなくなる。

ホームレースではイタリア人は18位と15位を獲得したが、スプリントではまったく成功しなかった。 何が起こっていたのでしょうか? 「1速に入れなかった。最終的にはうまくいったが、突然ニュートラルに入った。自分がどのギアに入っているのかわからなかった。」

フランコ・モルビデッリのホームランは失敗に終わった

モルビデリは「前に進むことができなかったが、後ろから追突されなかったのが幸運だった」と語った。 特にホンダライダーのジョアン・ミルは僅差でヤマハを避けることができた。 日曜日もモルビデリにとって「難しいレース」となった。

終盤、序盤にクラッシュしたブラッド・ビンダーに追い抜かれた。 それにもかかわらず、モルビデリは日曜日のすべてのレースでチャンピオンシップポイントを獲得したプロトンの唯一のドライバーとなった。 「常に悪い結果ですが、少なくとも一貫性はあります」と彼はこれらの統計についてコメントしています。

Takagi Toshiko

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