カレックスの強力な記録: 10 回連続のワールド タイトル / Moto2

アロンソ ロペス (ボスコスクーロ) は、2022 年の Moto2 世界選手権で、2020 シーズンの開始以来続いていたカレックスの連勝を中断しました. それにもかかわらず、ボービンゲンのメーカーは、2 番目に高いクラスのすべてのものの尺度であり続けます.

カレックスのエンジニアリングは、Moto2 ワールド チャンピオンシップを意のままに支配していますが、ミサノのボスコスクーロのアロンソ ロペスは、昨シーズンの 46 レース後にカレックスの印象的な連勝を破りました。 ボービンゲンのオートバイ メーカーは、2020 年と 2021 年の Moto2 世界選手権 (2016 年と同様) でこれまで無敗を維持していました。

コンストラクターズ チャンピオンシップでの 10 回連続のワールド タイトルは決して危険にさらされることはありませんでした。 さらに、アウグスト フェルナンデス (Red Bull KTM Ajo) は、バレンシアのカレックスで 11 番目の Moto2 ワールド チャンピオンになりました。

Kalex は 2016 年に Moto2 の最初の無敗の GP シーズンを楽しみましたが、2017 年にはファクトリー KTM で強力な新しい対戦相手に直面しました。 2017 年のドイツ GP で、カレックス エンジニアリングは初めて敗北に近づきました。レッドブル KTM ライダーのミゲル オリベイラは、フランコ モルビデリにわずか 0.066 秒差で敗れました。 Kalex は、2015 年 4 月のテキサス GP 以来、Moto2 世界選手権で無敗です。

カレックスの46連勝の後、連勝はミサノ2017で終わったように見えた. Domi Aegerter がアドリア海の Suter MMX2 で雨の中、Tom Lüthi (Kalex) に先んじて勝利したためです。 しかし、エーガーターは違法なオイル添加剤のために失格となり、カレックスのリュティがミサノの勝者と宣言されました。

カレックスはアラゴンとモテギで優勝し、その後ミゲル・オリベイラが 2017 年にフィリップアイランドで開催された KTM の 3 連続グランプリの最初の優勝を果たし、2015 年 4 月以来のカレックスの連勝を破った。

Kalex は 2018 年に圧倒的な強さを見せ、再び多くのレースで優勝しました。 カレックスは 18 回の世界選手権レースのうち 11 回優勝し、KTM はオリベイラとビンダーでそれぞれ 3 回優勝し、スピードアップはファビオ クアルタラロで 1 回優勝しています。 世界選手権はバニャイア/カレックスとオリベイラ/KTM の決闘で幕を閉じます。 イタリア人は世界チャンピオンになりました-ポルトガル人を9ポイント上回りました。

2019 年、カレックスは世界チャンピオンのアレックス マルケス (5 勝)、バルダッサーリ (3 勝)、フェルナンデス (3 勝)、マリーニ (2 勝)、リュティ (1 勝) と共に 14 回優勝しました。 KTM はブラッド ビンダーと共に、スピルバーグ、アラゴン、フィリップ アイランド、セパン、バレンシアの 5 勝を挙げています。

合計で、KTM は Moto2 GP で 14 勝を挙げています。 それにもかかわらず、アッパーオーストリア人は 2020 シーズンの後にシャーシビルダーとして Moto2 クラスから撤退しました. その後、カレックスは 2022 ミサノ GP まで 46 レース連続で優勝. 2022年シーズンは20戦中18勝。

合計で、2010 年以来、Kalex はすでに 161 回の GP 勝利を収めています。無傷のコルテーゼ)。

スーターは2018年にフォワードで脱落し、その後ワールドカップから完全に撤退しました。 Tech3 チームも自作バイクを引退し、2019 年に KTM に切り替え、2020 年に Moto3 クラスに切り替えました。日本のメーカー NTS は 2021 年以降にプラグを引き、MV Agusta は 2019 年から存在していますが、成功はありません。

多くの有名なドイツのオートバイ メーカー (DKW、Maico、Kreidler、MZ、Zündapp、Kramer、Simson、Münch など) はとうの昔にいなくなりましたが、Kalex は何年にもわたって Moto2 世界選手権で勝利を重ねてきました。 2016 シーズン中、ワールドカップのレギュラー ライダー 27 人中 22 人がドイツのブランドを信頼していました。 2018 年も大きな違いはありませんでした。固定スターター 30 人中 19 人が Kalex マシンに座っていました。 2019 年には 30 人中 17 人が固定スターターで、2021 年には 30 人中 22 人、昨シーズンは 28 人中 24 人でした。

ボービンゲンのドイツのオートバイ メーカー、カレックス エンジニアリングは、2010 年から Moto2 世界選手権に参加しています。アレックス バウムガルテル (彼のファーストネームは会社名に 4 文字を追加) と彼のパートナーであるクラウス ヒルセコーン (彼はカレックスの K をもたらします) の会社が優勝しました。 2011年にヴィースマン・キーファー・チームのステファン・ブラドルと初めてワールド・ドライバーズ・チャンピオンシップを獲得し、その後2013年にポル・エスパルガロと、2014年にティト・ラバトと、2015年と2016年にヨハン・ザルコと、2017年にモルビデリと、2018年にバグナイアと、2019年にアレックス・マルケス。 2020年、エネル・バスティアニーニがタイトルを獲得しました。 2021 年にレミー ガードナーが優勝し、2022 年にアウグスト フェルナンデスが優勝しました。

通常の誕生日の勝利

2015 年 10 月 18 日、フィリップ アイランドで、カレックスは記念すべき記念日を祝いました。アレックス リンスのおかげで、Moto2 GP での 50 回目の勝利です。 アッセン 2016 は、中上のおかげで 60 回目の GP 優勝となりました。

2016 年 11 月のバレンシア決勝で、カレックスは 34 回連続で 70 回目の Moto2 優勝を祝いました。

2017 年 8 月 6 日にブルノで 80 回目の GP が優勝しました。ペッコ バニャイアは、2018 年のル マンでカレックス Moto2 の 90 回目の勝利を獲得しました。

2017年の日本GP後、カレックスは1949年以来、どのブランドも優勝していないMoto2世界選手権での49連勝を振り返る。

対戦相手の絶望: カレックスは 450 ポイントで 2021 Makes World Championship を制し、スピードアップ (199 ポイント)、MV アグスタ (19 ポイント)、NTS (11 ポイント) を抑えました。 2022 年、Kalex は 477.5 ポイントを獲得し、最初の追跡者である Boscoscuro (以前の Speed-up) は 200.5 でした。 MV アグスタは 5 ポイントしか獲得できませんでした。

信じられないほど: 2016 Moto2 世界選手権の最終順位の上位 15 人のライダーのうち、14 人以上のライダーが Kalex マシンに座っていました。 当時、シモーネ コルシは、世界選手権で 10 位にランクインし、カレックス以外の最高のドライバーとしてランク付けされていました。

2019 年もその勢いは続き、ルカ マリーニはもてぎで 110 回目の優勝を果たしました。 シングルメイクのチャンピオンシップでは、Kalex (442 ポイント) が再び KTM (281 ポイント) と Speed up (259 ポイント) を上回っています。 フランス GP で、カレックスは 150 回目の優勝を果たし、上位 15 名がカレックスのバイクに乗りました。

Tony Arbolino は、今年セパンでカレックスの 160 回目の Moto2 勝利を記録しました。

ドイツのエンジニアリングの利点と圧倒的な優位性は、これ以上明確に示すことはできませんでした。

サム・ローズ:カレックスのトラブルメーカー

2014 年の Moto2 世界選手権シーズンは、Kalex にとってすでに成功を収めています。 初めて、世界選手権全体の上位 3 人のドライバーがドイツのブランドに乗っていました。 18 レー​​スで 14 シーズンの勝利があり、17 の大会があった 2013 年より 1 つ多くなっています。 2014 年の Moto2 GP での 4 勝は、Kalex のライバルである Suter (Lüthi 2x、Aegerter 1x) と Speed up (West 1x) が獲得したものです。

2015 シーズンの優位性はさらに明確でした。Kalex は 18 レー​​ス中 17 レースで勝利しました。テキサスでの Speed up での Sam Lowes の勝利だけが、文字通り異常であり、完全な優位性を妨げました。

しかし、2015 年の 54 回の表彰台のうち、カレックスは 49 回の表彰台を獲得しました。 カレックスのトラブルメーカーの役割を 5 回果たしたのは、サム ロウズ (1 勝、1 秒、3 分の 3) だけです。

2016 シーズンの結果も同様です。Kalex は 54 回の表彰台のうち 51 回以上を獲得しました。 コルシは加速のために2つ、ジュリアン・シモンは1つを得ました。 2017 年、オリベイラ (KTM) だけがカレックス クラフトを台無しにしました。27 の可能な表彰台の場所のうち、カレックスはこれまでに 23 を征服し、KTM はオリベイラで 4 を獲得しました。

カレックスは、Moto3 世界選手権でも成功を収めています。2016 年にモントメロで事故死したルイス サロムは、2012 年にカレックス KTM で 2 つの世界選手権レースで優勝し、ジョナス フォルガーは 1 勝を挙げました。

KTMがエンジンを供給しなくなったため、カレックスは2014年末にMoto3世界選手権から撤退することを余儀なくされましたが、すべてのライダーに独自のスチールチューブフレームを装着し、他のシャーシを公認しなくなりました.

MotoGP でのカレックスの取り組みも 2014 年の夏に中止されました。マルク VDS とシト ポンスの Moto2 チームは、2015 年にヤマハ M1 エンジンをカレックスのシャーシに搭載することを検討していました。結局、カレックスは MotoGP-KTM RC16 用にアルミ製のスイングアームを製造しました。 2019 年までは、その後 2022 年にはホンダ RC213V まで。

2012年のカレックスのMoto3 GPでの3回の勝利

インディアナポリスとアラゴンのカレックス KTM のルイス サロム
ブルノのKalex-KTMのJonas Folger

これまでにカレックスが獲得した161のMoto2 GP

2022: 18
2021: 18
2020年:15
2019: 14
2018: 11
2017: 15
2016: 18
2015: 17
2014: 14
2013: 13
2012年:4位
2011年:4位

Kalex Moto2 ブランドの 10 の世界タイトル

2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年

カレックスの 11 人の世界チャンピオン パイロット

2022: アウグスト・フェルナンデス
2021: レミー・ガードナー
2020: エネア・バスティアニーニ
2019: アレックス・マルケス
2018: ペッコ バニャイア
2017: フランコ・モルビデリ
2016: ヨハン・ザルコ
2015: ヨハン・ザルコ
2014: ティトラバト
2013: ポル・エスパルガロ
2011: ステファン・ブラドル

Takagi Toshiko

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