ロシアがウクライナでの戦争に勝つことができるのは、ウクライナの支持者がウクライナに背を向け、ウクライナを運命に任せる場合だけだ。 これが、ロシアが、ガスと穀物の供給と、民間または軍の核崩壊の恐れを通じて、パルチザン国家に多大な圧力をかけている理由です。 ヨーロッパの都市での抗議行動は、政府に圧力をかけ、ウクライナでのロシアの目標を支持することを目的としているためです。 これが機能する可能性を完全に排除することはできません。 Nord Steam 2 を起動する必要があります。 「平和」、「繁栄」、「停戦」、そしてロシアによる侵略の成功のために。
しかし、これが起こるかどうかは定かではありません。 懸念される分野の 1 つは、ロシアの実際の国際的孤立と認識です。 ウクライナへの支持を正当化する人々は、ロシアがすでに国際市場からどれほど深刻に孤立しているかを指摘しているが、世界の半分以上がロシアと政治的および経済的な結びつきを持っていると指摘する人々もいる. だからこそ、ロシアを孤立させようとしても無駄だ。 うまくいきません。 中国とインドが最初です。 それから大陸全体が来る:アフリカとラテンアメリカ。 では、11 月の G20 サミットへのプーチン大統領の出席が示唆するように、侵略戦争に対する西側諸国の反応の結果として、ロシアの国際的関与はほとんど変わっていないのだろうか? それとも、ロシアは現在、国際的に大部分が孤立しているのでしょうか?
ロシアへの非難に反対している国は5カ国のみ
2022 年 3 月初旬の国連総会でロシアへの非難に反対票を投じたのは、ロシア自体、ベラルーシ、北朝鮮、シリア、エリトリアの 5 カ国だけでした。 141カ国がロシアを非難し、残りは棄権した。 ロシアの戦争が正当化されたと信じている人々は、ロシアに投票することができました。 しかし、棄権した国々は、侵略戦争によってロシアとの関係が損なわれるのを許す必要はないと考えたため、ロシアを非難しませんでした。 結局のところ、経済的事実に対する戦争の非難に続くこれらの州の制裁が発効したときに、どのような関係と合意が可能になるかは誰にもわかりません。
トルコはロシアを非難し、制裁を回避して以来、ロシアとの経済交流を強化してきました。 より多くの輸出品がロシアに送られ、必要なエネルギー輸入はそこからもたらされました。 彼女は例外です。 ロシアに制裁を課している国からの輸入が60%減少したことに加えて、他の国、特に中国からの輸入も40%も減少したためです。 多くの企業は、米国の制裁を回避した企業に対して米国が課す二次制裁を恐れています。 したがって、ロシアの国際経済関係は本質的に、石油、石炭、ガスの輸出に限定されていました。 さらに、ソルベントのヨーロッパ市場は将来、この支店で崩壊し、他の国が価格をより明確に決定できるようになります。 エネルギー価格が高いことを考えると、ロシアがすでに提供している大幅な割引を克服することができます。 価格が下落すれば、市場が完全にロシアから離れていくのがわかるだろう。
ロシア経済の発展は、制裁によって厳しく制限されています。 エネルギー価格の高騰と輸入の減少により、これは貿易収支ではなく生産面で顕著です。
国際秩序に対するロシアの闘争
ロシア自体は、米国が支配する国際秩序に反対し、それを変えようとする国家グループの前衛としての国際的役割について、異なるビジョンを押し付けようとしています。 彼らは、G7 をこの秩序の制度化された表現と見なしており、BRICS (ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ) とともに、代替の国際機関が国際秩序を決定的に検討するよう求められています。 アルジェリアだけがこれまでに発表したように、他の州がBRICSに参加した場合、このグループの異質性は増加します. それはすでに非常に非対称的であり、州は時々互いに直接対立しているからです.
BRICS は、地域の覇権国が相互に関係を求めていると理解することができます。 これは、中国が太平洋を支配し、ブラジルがラテンアメリカを支配し、南アフリカが南アフリカを支配し、ロシアがヨーロッパを支配し、インドがインド太平洋における中国の支配を受け入れることを意味する. このような政治的空想には完全には適合しません。 ロシアはヨーロッパを支配できません。 中国は、日本、韓国、オーストラリア、米国から十分な対抗力を持っていることを知っており、台湾周辺での作戦を通じて、その勢力をさらに煽っている。 そしてインドは、中国に対する同盟、クワッド (米国、日本、インド、オーストラリア) の一部ですらあります。 さらに、ロシアが中国に依存すればするほど、インドはあえてロシアとの緊密な関係を維持しようとする。 有事の際、ロシアは自分が中国の利益であると考えるべきだ。 したがって、インドが中期的に軍事装備とエネルギー供給の両方を転換することが望ましいでしょう。
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ロシアは、重要な国際機関、国連、G20、上海協力機構のメンバーであり続けています。 しかし、これらはロシアが目指す国際的なランクに到達することはできません。 ロシアは、それらを通じて帝国主義の野心を実現することはできません。
上海の組織は、テロや過激主義の場合に相互扶助に合意しているため、特別なケースです。 中国、インド、パキスタン、カザフスタン、ウズベキスタンなど、重要な国々がこの組織に参加しています。 ロシアは現在、クリミアの軍事拠点への攻撃はテロ攻撃であると主張している。 この組織は、軍事援助からはかけ離れています。
北朝鮮の最後の希望
ロシアの不安定な国際的地位の最も明白な表現は、ロシアの指導部が北朝鮮との関係を強化したいと考えていることである. これにより、協力関係が明確になります。 2022 年 8 月中旬、プーチン大統領は金正恩委員長に、双方の利益になるように二国間関係を拡大するよう提案しました。 北朝鮮の利益はよく知られている:エネルギー、穀物、核協力。 しかし、ロシアの関心は? ロシアのテレビで、金委員長がウクライナで戦争を行うために 10 万人の軍隊を送ることを申し出たことが発表された。 同時に、何万人もの北朝鮮人が爆撃されたドンバスの町や村を再建するために働くことができました。 シリアと同様に、北朝鮮はルガンスクとドネツクの 2 つの「人民共和国」を承認しています。
ロシアと北朝鮮の共通点は、中国に依存していることだ。 イランのように、両国とも、弱い経済発展と低水準の繁栄に直面して、国内の抑圧と激しい軍事化を正当化するために、敵対的な外の世界のファサードを必要としています. しかし、この点で、彼らは、集中的な貿易が必要であり、繁栄が共産党の社会に対する最も重要な約束であるため、自国の経済的利益のためにこれまでのところこのラインを押し進めることができない中国とは異なります.
多かれ少なかれ国際貿易から保護され、経済的に依存しており、核兵器を保有している 2 つの国が、共に発展する可能性が高いかどうか疑問に思う人もいるかもしれません。 国際政治ののけ者からの協力は、何十年もの間、これらの国々にほとんど何の役にも立ちませんでした。 世界経済への再統合だけが社会経済的発展を後押ししました。 現在の世界経済の状況では、米国と EU という 2 つの主要な経済圏との緊密な関係がなければ、これは不可能です。 中国は両国との緊密な貿易関係を維持する。
西側が技術的および経済的に強いままである限り、すべての経済制裁を受けた国が国際貿易関係に再統合されることが必要であり続ける. 北朝鮮社会は、長期にわたる経済的孤立を経験してきた。 ロシアの会社が将来これをサポートするかどうかはまだ分からない.
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