インド、中国、米国、ロシア: 月への競争

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月旅行はルネサンスを迎えています。 これらは原材料、月ステーション、そして将来の火星へのミッションです。 驚くべきことにインドが月の南極点初着陸競争に勝利した。

フランクフルト/ニューデリー – ナレンドラ・モディ首相は特にこの瞬間を楽しんだ。 なぜなら、自国の月探査機の着陸成功を発表できたとき、インド首相は世界舞台の真ん中、特に最も重要になったばかりのヨハネスブルグのBRICSグループのトップにいたからである。世界的な展開を通じて南部の主要企業に成長。 モディ首相はビデオリンクを通じてチャンドラヤーン3号宇宙船の軟着陸を見守り、技術者らに国旗を振った。 「歴史的な瞬間だ。先進国インドのラッパが鳴る」と彼は語った。 モディ首相は声明の中で、この使命を全人類に捧げると同時に、それが南部諸国の成功と技術的成果を示すものであると強調した。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は極度の悔悟の念を持ってインドの勝利を目の当たりにしたに違いない。 というのは、西洋人からは敬遠されているが、Bricsの一員でもあるロシアが、「ルナ25号」と呼ばれる探査機を月の南極に送っていたからだ。 しかし、彼はブリックス首脳会議の数日前に、ムーンロックでのエンジントラブルによりそこで墜落した。 ソ連の前回のミッション「ルナ24号」は40年以上前に実施された。

月への新たな関心: 多くのミッションは失敗に終わった

何十年もの間、月への旅行に興味を持つ人は誰もいませんでした。 チャンドラヤーン3号まで、月面への探査機や宇宙カプセルの着陸に成功したのは米国、ソ連、中国だけだった。 イスラエル、日本、アラブ首長国連邦など、他の多くの国が失敗しました。 インドの最初の試みも4年前に失敗に終わった。

しかし、8月23日、「チャンドラヤーン3号」は月の南極に着陸した。そこは月の到達が難しく、これまで着陸が成功したことのない場所だった。 そして、「プラギャン」(英語の知恵で)と呼ばれるインドの小型月面探査車は、数日後に硫黄鉱床を発見した。 水曜日の宇宙機関によると、最初の分析ではアルミニウムなど他の原材料の存在も確認されたという。 「Pragyan」は約14日間の予定です。

インドはチャンドラヤーン 3 号宇宙船の月面着陸を祝い、宇宙大国の輪に加わりました。 © Raj K Raj/Hindustan Times/Imago

インドは月旅行が復活する中、クーデターを成功させた。 中国はすでに月面の他の場所で「玉兎1号」と「玉兎2号」(英語では「翡翠兎」)の2機を運用している。 「Yutu-2」は2019年から月に滞在し現在も活動しており、「Yutu-1」も数年間活動していました。 2020年もやって来ました 中国のミッション「嫦娥5号」中国の月の女神にちなんで名付けられたこの名前は、約20億年前の岩石のサンプルを地球にもたらしました。 中国と米国は、1972年に最後の2人の宇宙飛行士が月面に到着してから50年以上が経ち、10年末までに宇宙飛行士を月に送りたいとさえ考えている。イスラエル、日本などが初の無人月面着陸に向けた取り組みを続けている。 。

インド、中国、米国、ロシア: さらなる威信を求めて月への競争

これは威信をもたらし、偉大な権力の地位を示すことを目的としたレースです。 したがって、インドのミッション「チャンドラヤーン3号」は、宇宙の覇権をめぐる大国間の競争に段階を迎えることを告げる。 ロシア宇宙機関ロスコスムスのユーリ・ボリソフ長官は、「ルナ25号」墜落直後、新たな戦略的野心を総括した。 「それは国の威信や特定の地政学的目標の達成だけを問うものではない。 それは防衛能力を確保し、技術主権を達成することだ」とボリソフ氏は国営ロシア24テレビに語った。彼自身、ロシアの宇宙旅行の政治化を体現しており、2022年半ばまで副首相を務めていた。

対照的に、過去数十年にわたり、科学と国際協力に重点が置かれてきました。 そのシンボルは、2030年まで軌道上に留まる国際宇宙ステーションISSです。米国、欧州、ロシア、 日本 とカナダが共同で運営している。 スペースXのロケットは今週末、アメリカ人、ロシア人、日本人、デンマーク人の4人の宇宙飛行士をISSに運んだばかりだった。 しかし、現地での地政学的紛争を考慮すると、この多様性はほとんど過ぎ去った時代の遺物のように思えます。

独自の宇宙ステーションを持つ中国

グローバリストの理想に対する唯一の例外は、2011年に米国が宇宙機関NASAの中国との協力を禁止したことだ。 人民共和国はISSへの出入りを禁止されていたため、独自の計画を立てた。 中国は2022年11月に独自の宇宙ステーション「天宮」を開設し、中国人宇宙飛行士が半年ごとに宇宙飛行を行っている。 北京は独自にステーションを運営しているが、他の州にも共同研究プロジェクトへの参加を呼びかけている。 9つの国際プロジェクト 私たちはこれまで中国と国連を選択してきました。

しかし、国際的に計画されているISSの後継機の目処は立っていない。 米国はもはや近宇宙には関心がなく、現在は月に焦点を当てている。 NASAとその競合他社は、原材料に加えて、何よりもそこで水を探したいと考えています。 インドの月面自動車「プラギャン」もこの命令を受けた。 なぜなら 月の南極には、表面の氷の粒に閉じ込められた水が溜まっている。 宇宙機関や民間企業は、これらの海域が月面植民地の鍵であり、火星へのミッションの拠点としても機能する可能性があると見ている。

米国は月と火星へのミッションに関する大きな計画を持っている

米国は月面ミッションのためにこれを持っています アルテミスプログラム これには特に火星へのその後のミッションが含まれます。 参加を希望される場合は、契約書に署名する必要があります。 ワシントンは、締約国のみが月資源を開発できる地域を定義したいと考えている。 欧州宇宙機関ESAを含む28カ国が署名した。 ロシアと中国はこのガイドラインを米国中心だとして批判しており、2021年に月面共同ステーションを建設することで大まかに合意しているが、現在の世界情勢ではいずれにしても招待されることはないだろう。

そのような駅が今後建設されるかどうかという問題は未解決のままである。 しかし、誰もが月の存在をめぐる戦いで事実を作り出そうとします。 インドの首都ニューデリーにあるマノハール・パリカール国防研究分析研究所のアジェイ・レレ氏は「このようなミッションは将来を見据えたものだ」と「チャンドラヤーン3号」について語った。 「20年後、30年後に目標を達成したいなら、今日から始めなければなりません。 インドは現在、少なくともロシアよりも有利なスタートを切っている。

*画像は機械を使用して作成されました。 これにはテキスト画像モデルが使用されました。 モデルの選択、モデルの指示の作成、画像の最終編集: 芸術監督のニコラ・ブルックマン。

Amari Masaki

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