アルファロメオは7位を目指す:ラスベガスでの改善

昨年6位に終わったアルファロメオは、大きな目標を掲げてシーズンをスタートした。 しかし、ザウバー C43 で定期的にポイントを獲得するのははるかに難しいことが、責任者には早い段階で明らかになりました。 恐るべきスタートを切った後、6月初旬にテクニカルディレクターのジャン・モンショーとの決別を決断した。 ジェームス・キーが代役として復帰した。

マクラーレン開発部門の元責任者は9月からヒンヴィルのオフィスに戻っている。 チーフエンジニアのゼビ・プジョラール氏は、「次のクルマが大きな前進となることを期待している。それは緊急の必要性だ。そうでなければ、今の状況に留まるだろう」とチーフエンジニアのXevi Pujolar氏は、この傾向が最終的に逆転することを期待している。 。」


シンガポールでの設置経験

プジョラールが鈴鹿で明らかにしたように、キーも現在のマシンに注目して、小さな変更でプラスの効果が得られるかどうかを確認する必要がある。 シンガポールの大幅なアップグレードは、新入社員が就任する前に承認された。 パッケージの最初の 2 回の使用では、増加はまだ顕著ではありませんでした。

エンジニアたちは、特にシンガポールに関して大きな計画を立てていました。 車は熱と遅いコーナーを好みます。 実際、曲がりくねったストリートサーキットではとても快適に感じられたはずです。 「主にトラックの特殊なレイアウトのせいで、すべてをまとめるのに苦労した。まったくグリップを見つけることができなかった」とプジョラーは認めた。


絶望のあまり、技術者たちは予選後に周選手のマシンのセッティングを変更し、ピットレーンからスタートすることにした。 Pujolar 氏によれば、これは正しい方向への一歩です。 そんなこんなで、鈴鹿の週末は良いスタートを切りました。 「FP3では非常にうまくいったので、少なくともQ2進出、もしかしたらQ3進出の可能性も見えてきました。」


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レースではアルファロメオのポイント獲得の夢は最初の数メートルで打ち砕かれた。

鈴鹿予選でドライバーがミス

しかし、エンジニアたちはタイムトライアルの休憩中に何も変更しなかったにもかかわらず、最終的にスタートポジションは16位と19位になっただけだった。今回はライダーたちがミスを犯した。「決定的な走行で、バルテリはFP3のタイムを再現できなかった」 「最初のセクターで周はターン9でミスをした。それだけだった。可能性はあったが、ラップを終わらせなければならない」 「ここぞという時には、我々も団結することができる」とプジョラーは怒って言った。




周選手はエンジニアたちに「前の車が空気を汚した。その後、芝の上でスリップした。それがなければ簡単にQ2に進出できたはずだ。そしてそこからのレースは違ったものになっていただろう」と謝罪した。 しかし、スイスチームにとって背番号0は避けられなかった。 すでに第16レースの11回目だった。

バルテリ・ボッタスはスタートでアレックス・アルボンと対戦した。 その後、ローガン・サージェントによって魚雷攻撃を受けた。 7周後、フィンランド人にとっては終わりだった。 Guanyu Zhou はスタート段階で巨大なカーボン片に衝突し、修理を余儀なくされました。 この中国人選手はフィニッシュから13位まで順位を上げた。「レースペースは本当に良かった。我々はアルファタウリよりも速かった。そしておそらくアストンマーティンよりも速かった」と到着したパイロットは分析した。


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鈴鹿ではドライバーがミスを犯した。 主任エンジニアのプジョラー氏はパイロットに不満を抱いていた。

C43 の直前アップグレード

エンジニアたちは今後のレースについて楽観視している。 再び何かが起こらない限り、いつかはうまくいくはずです。 「アップグレードはうまくいっている。クルマは速くなっている。それはデータからもわかる。だが、中盤の他のチームの成長率も非常に高い。ギャップが狭いので、自分がどの位置にいるのかを正確に知ることは決してできない」それは常に変化しています」とプジョラー氏は言います。

アルファロメオにとって幸運なのは、最近のレースでは、たとえあったとしても小さなポイントしか獲得していないことだ。 それにも関わらず、スペイン人選手は対戦相手を心配そうに見ている:「アルファタウリはますます強くなっている。アルボンは依然として良いパフォーマンスを見せている。ハースも速いラップを刻むことができる、少なくとも予選では。アルピーヌも音楽に乗っている。我々は確実に我々のプレーを確認しなければならない」 「ポイントを獲得したいなら、このグループの前にいるようにしてください。予選で良い結果を出しました。」 残念ながら鈴鹿ではうまくいきませんでした。」

ほとんどの競技者はすでにアップグレードパウダーを使い果たしていますが、ヒンウィル開発部門は次のレースでさらにいくつかのパーツを追加したいと考えています。 「今は止まらない。次のレースで、おそらくラスベガスまでさらに改善するつもりだ。プッシュし続けなければ、すぐに7位を失う可能性がある。しかし、それが私たちの目標であることに変わりはない。」 プジョラル氏は語った。

2024年モデルはC43の土壇場でのフェイスリフトの影響を受けるべきではない。「今学んだことは来年にも役立つだろう。 2024年に向けた開発はすでに本格化している。 現状のテンプレートでまだ使えるものがあれば、また利用させていただきます。

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Nishikawa Katashi

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