国連安全保障理事会はその正当性を失いつつあります。 この組織は発展途上国を適切に代表するために早急に改革される必要がある。 しかし改革は難航している。
ヴォロディミル・ゼレンシキー氏は水曜日の国連安全保障理事会会議で言葉をかみ砕くことはなかった。 ゲストとして招待されたウクライナ大統領は、委員会はもはや存在しない世界を代表するべきではないと述べた。 とりわけ、ロシアも常任理事国の一つであることから、常任理事国5カ国の拒否権を監視している。 ゼレンスキー氏は「侵略者の手に握られた拒否権が国連を行き詰まりに導いた」と怒りを込めて語った。 ロシアは拒否権を剥奪されるべきである。 そして、193の加盟国は3分の2の多数を持った安全保障理事会メンバーの拒否権を「停止」できるべきだと同氏は示唆した。 理事会は拡大し、ドイツに常任理事国を与えることも期待されている。
アンナレーナ・バーボック外相は後にゼレンスキー氏の考えに難色を示し、ロシアの拒否権撤回を拒否した。 しかし、彼女にとっては、ロシアの役割だけが理由ではなく、国連安全保障理事会が緊急の改革を必要としているということも明らかだ。 発展途上国やドイツや日本などの非常任理事国は長年、代表拡大を求めてきた。 改革を求める声は特にアフリカから強い。
大陸の国々は、北朝鮮が大陸の紛争解決を決定したことに長年憤っていた。 ウクライナでの戦争にもかかわらず、アフリカの紛争は依然として国連安全保障理事会における最も重要な問題である。 リチャード・ゴーワンは書いている, シンクタンク「クライシス・グループ」国連事務所所長。 2022年には、208セッションのうち86セッションがアフリカ問題に焦点を当てた。 国連の平和維持活動の大部分は、人口15億人の大陸であるアフリカで行われています。 しかし、理事会に拒否権を持たないアフリカ諸国、いわゆるA3はまだ3か国しかない。 現在、これらはモザンビーク、ガーナ、ガボンです。 「アフリカ理事会の何世代にもわたる人々は、旧欧州植民地大国がこうした議論を支配していると不満を抱いてきた」とゴワン氏は書いている。
アフリカは国連安全保障理事会で過小評価されている
元ドイツ国連大使のクリストフ・ホイスゲン氏は、アフリカ諸国は国連安全保障理事会で過小評価されていると語る。 「これを変える時期が来た」とホイスゲン氏は最近、ドイツ通信社(dpa)に語った。 国連安全保障理事会は国際の平和と安全に関する意思決定の世界的な中心であるため、このような改革は非常に重要です。 そして、法的拘束力のある決議を採択し、193の加盟国すべてに拘束力のある強制措置を命令する権限を持つ唯一の国連機関であり続けます。
その構成は、究極的には国連全体と同様、戦後秩序の遺物であり、もはや今日の現実を反映しておらず、ほとんど機能不全に陥っています。 安全保障理事会で拒否権を持つ 5 か国は、ほぼ 80 年前に終わった戦争の戦勝国、米国、ロシア、中国、英国、フランスです。 1945 年に国連が創設されたとき、後者はまだ植民地大国でした。順番に他の 10 州もあります。 ドイツも何度か委員会のメンバーとなっている。
国連安全保障理事会の構成に対する抵抗
国連作業部会は理事会における各国のバランスの取れた代表を模索するために15年前から存在しているが、これまでのところ成功していない。 さまざまな拡大シナリオが検討されている。インド、日本、ブラジルは常任理事国の座を要求している。 ドイツは現在、この要件を放棄しています。 米国は、ロシアがインドとブラジルにのみ常任理事国を付与したいという考えを支持している。 また、イタリア、メキシコ、トルコ、韓国を含む中大国のグループは、非常任議席の追加10議席を望んでいるが、常任議席の追加は望んでいない。 5 つの拒否権のいずれも拒否権を手放すつもりはなく、新たな拒否権を追加することを望んでいる国もありません。 これらすべてにおいて、私たち自身の国益が明らかに輝いています。
アフリカ連合(AU)加盟54カ国は2005年以来、アフリカ大陸に拒否権のある常任理事国2議席と非常任理事国3議席を与えるよう要求してきた。 「理事会においてアフリカがより強い発言力を持つべきだということに誰もが同意する」と専門家のゴワンは書いている。 「しかし、それが正確に何を意味するのかは依然として不明瞭である。特にアフリカのグループは常任理事国2議席を要求しているが、どの国が常任理事国を占めるべきかについては明言していないからだ。」 しかし、加盟国構成を改革するには、いずれにしても国連憲章を改正する必要がある。 これには国連総会での3分の2の賛成票と、すべての拒否権に対する賛成票が必要となる。
安全保障理事会改革:中国の役割
これらすべての中で驚くべきことは、拒否権を持つ中国が、常に自らを南部諸国、特にアフリカ諸国の擁護者として位置づけていることだが、それは決して正確ではない。 「中国は発展途上国のより良い代表について非常に曖昧に話しています」とゴワン氏は言う。 。 習近平国家主席は最近、ヨハネスブルグでのBRICS首脳会議に合わせて開催された中国・アフリカフォーラムで、「中国はアフリカの願望を優先する国連安全保障理事会改革の特別取り決めを支持する」と述べた。 「中国はまた、多国間金融機関に対し、アフリカ諸国の発言力を強化するよう求めるだろう。 »
DPAのインタビューで、クリストフ・ホイスゲン氏は、国連大使として「特に、常にいわゆる発展途上国の擁護者として行動する中国が、最も多くの妨害をしている国である」と何度観察したかは驚くべきことだと述べた。 安全保障理事会の改革。 彼はまた、なぜそうなるのかについても考えを持っている。「中国は最終的には、常任理事国の追加によって安全保障理事会における特権的地位が相対的に弱まるのを防ぎたいと考えている。 »
問題は、中国は米国の権力を打ち破ることを望んでいるが、安全保障理事会における自国の権力を犠牲にすることではないということだ。 そして、本当の代替手段はありません。
国連改革: 考えられる解決策
安全保障理事会の封鎖は、少なくとも 1 つの前向きな結果をもたらしました。それは、国連総会に新たな刺激を与えたことです。 「ウクライナ戦争の顕著な影響は、国際安全保障における自らの役割を拡大するという総会の新たな決意である」と彼は書いている。 アメリカのシンクタンク、カーネギー国際平和基金のスチュワート・パトリック氏。 例えば、彼女は拒否権に圧力をかけている。パトリックによれば、彼女は2022年4月に「拒否権発動後10日以内に議会で特別な議論を行うことを義務付ける」決議を可決した。 これはゼレンスキーが提案したものとはまったく異なる。 念頭に置いて。 しかし、これは拒否権に対する最初のインセンティブを構成します。
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