アスベストは日本のエンターテインメント業界の元労働者にリスクをもたらす






アスベストセンターが提供したこの2005年の写真には、東京の渋谷区にある渋谷公会堂(現在はラインキューブ渋谷と呼ばれている)の天井にアスベストが付着していることが示されている。 耐火性を高めるために吹き付けられた鉄骨フレームからアスベストが落下した。 次いで、材料を除去した。

大阪 — 日本の舞台芸術や演劇産業で働く数名が、アスベスト暴露によりがんを発症した後に労災補償を獲得しているが、建設部門に関連して表面化している訴訟はほんの少数であり、ある専門家は、その数は少ないと指摘した。犠牲者の数はおそらくはるかに多いでしょう。

芸能プロダクション「松竹芸能」(大阪市中央区)の元社員、太田吉光さん(73)が2月、石綿(アスベスト)を吸入し、業務上疾病に罹患したと大阪中央労働基準監督局から認定された。

日本では発がん性アスベスト繊維に関わる労働者災害補償訴訟が毎年約1000件起きているが、太田さんの訴訟は映画、放送、テレビ業界でこの種の訴訟としては5件目にすぎない。 劇団関連の追加事件4件を加えると、これらの業種は計9業種にとどまる。

ある専門家は「アスベストは劇場などで蔓延していた。気づかずにアスベストにさらされた被害者はさらにたくさんいるだろう」と語った。

大阪府堺市在住の太田さんは、1974年に芸能事務所松竹芸能に入社し、2010年に退職。2021年5月にアスベスト関連のがんである中皮腫を発症した。 1974年から1977年まで大阪、神戸の3劇場で演出・監督を務めた。 彼は、喜劇俳優が演じるコメディの制作、番組の収録、およびそのトレーニングに関連するその他の業務に参加しました。 3つの劇場は解体され、現在は存在しません。






劇場のカーテンにもアスベストが含まれており、耐火性を持たせていたと考えられている。 この写真は保健省専門家グループ会議の資料から撮られたものです。

太田さんは2021年10月に労災を申請し、今年2月に請求が認められるまで長い調査を要したものの、労基署はアスベスト吸引の原因を「劇場で吹き付けられたアスベストへの曝露」と結論付けたと伝えられている。 。 1974年から1977年にかけて、建物だけでなく舞台幕や防火幕にもアスベストが含まれていた。」

劇場は大勢の観客を収容でき、音響的に密閉された空間として特徴付けられます。 厚生労働省の資料によると、アスベストは吸音目的でホールや劇場に広く使用されていました。 多くの場合、材料はステージや講堂の天井の上の空間にも吹き付けられました。 場合によっては、音を吸収するために放送スタジオや編集室の壁や天井に有孔アスベストパネルが使用されていました。 粉砕アスベストは、劣化や補修により緩み飛散しやすくなる傾向があるそうです。

舞台近くで働いていたという太田さんは「セットが変わるたびに大道具や照明のスタッフが動き回って埃を払ったり、私もショーの進行を手伝ったりしていました」と語った。 ライトの下で粉塵が飛んでいるのがはっきりと見えました。」

しかし、太田さんは発症するまで自分がアスベストに接触したことを知らなかったとし、「まさか自分が(暴露される)ことになるとは思わなかった。『アスベスト』」と語った。 これからは同僚にも伝えていきたいと思います。 気をつけて。”






舞台照明やスクリーンが吊り下げられていたスペースにはアスベストが広範囲に使用されていたと伝えられている。 この写真は保健省専門家グループ会議の資料から撮られたものです。

建設にアスベストが使用されていた娯楽、劇場、放送関連施設の多くは現在、取り壊されるか除去されたとみられている。 しかし、アスベストを吸入してから中皮腫が発症するまでの平均潜伏期間は約40年です。 場合によっては、約60歳を過ぎてから発症することもあります。

民間団体アスベストセンター所長の名取裕二博士はこう説明する。 »

同氏はさらに、「音漏れ防止に重点を置いた空間では換気も悪く、高濃度のアスベスト粉塵が発生することになる。 舞台裏で働く人だけでなく、演劇や音楽に携わる人も中皮腫を発症する可能性があります。

【大島秀俊】

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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