ユーモアや笑いを認識するのが難しい人もいます。 ロボットの場合はさらに複雑です。 日本の研究者たちは、ロボットに笑いを教える方法を考え始めました。 これを行うために、彼らはいつ、どのように笑うかを知らせる「AI 笑いシステム」を開発しました。 科学者たちは、これによって人間とコンピューターのコミュニケーションがより自然になることを期待しています。
人型ロボット「エリカ」の人工知能 (AI) ベースの笑いシステムを開発する際、いつ、どのように笑いに参加するかという問題は、京都大学の科学チームにとって大きな課題でした。 . Frontiers in Robotics and AI に掲載された科学記事より 「ロボットはあなたと一緒に笑うことができますか? : 共感的な会話のための共有笑いの生成 » 彼らの研究の目標は、AI システムが人間の笑いのニュアンスを認識できるようにして、人間とロボットの間の会話を、敏感な反応として一緒に笑うことで強化することであると述べています。
論文の筆頭著者であり、大学院情報学研究科知能理工学系助教の井上浩二氏は、「会話型AIの最も重要な機能の1つは共感だと考えています」と述べています。 したがって、ロボットは人間の相手に共感できなければなりません。 一緒に笑うことは、ロボットが「共感している」ことを人間に知らせます。
AI笑いシステム
この目的のために、研究チームは 3 つの異なるサブシステムを開発しました。最初のステップで人間が笑っているかどうかを認識し、2 番目のステップでロボットが人間と一緒に笑うべきかどうかを認識し、最後に人間が人間と一緒にどのように笑う必要があるかを決定します。 . これを行うために、研究者はまず、コミュニケーション中に人々がいつ、どのように笑うかについてのデータを収集しました。 これを行うために、彼らは東京大学の学生が参加し、個人的に話し合ったスピードデートイベントからの80の対話を使用しました. 最大の課題は、いつ笑うべきか、いつ笑わないべきかを特定することだと井上は言います。 笑うことは常に意味があるとは限らないからです。
科学チームは、この見解に従って対話を分類しました。 彼らはそのデータを使って AI を訓練し、AI は適切に笑うことも学びました。 科学者たちは、礼儀正しい笑いを「社交的な笑い」と幸せな笑いとに区別しています。
科学チームは、「AI 笑いシステム」を搭載したロボット エリカを人間と対話させることでテストを行いました。 会話は 2 ~ 3 分続きました。 最初の会話では社交的な笑い声しか出さず、次の会話では楽しい笑い声しか出なかった。 3 番目のダイアログでは、研究チームは 2 つを組み合わせました。 さらに、チームは、最初に文脈を評価せずに、人間が笑うと常に笑う別のモデルを作成しました。 モデルでは、彼女は笑ったことがありません。
次に、130 人の被験者が、エリカの AI 制御による笑い、笑いなし、絶え間ない笑いに対する認識を評価しました。 彼らはそれを評価しました 会話 共感、自然さ、人間らしさ、理解のために。 AIシステムによる笑い声が最も高く評価されました。
研究者たちは、この結果を「正しい」笑いの重要性を確認したものと考えています。 そうすることで、彼らは笑いがロボットとの自然で人間らしい会話のほんの一部であることを認めています. また、その「AI 笑いシステム」は、すべての種類の笑いを考慮していないため、まだ欠陥があります。 これを実現するのは「大変な作業」です。
(オルブ)