「AからZまでのフェイク」: ウクライナ戦争に関するポスターキャンペーンがインターネットでセンセーションを巻き起こす

「それは最初から最後まで嘘だ。」

ウクライナ戦争ポスターキャンペーンがネット上でセンセーションを巻き起こす

今日、2023 年 9 月 21 日 | 午後2時40分

ドイツの援助団体は、ウクライナに戦車を届けるのではなく、その資金を病気のドイツの子供たちに使うよう要求していると伝えられている。 物語全体はフィクションであり、ビデオはフェイクです。

DW などの有名メディアを模倣した偽造品がインターネット上で引き続き登場しています。 内容はほとんどがフィクションですが、非常に詳細に語られているため、確かに現実のように感じられます。 特に、AIによって加工または生成された画像やビデオがそれらをサポートしているようです。

現在、英語字幕付きのビデオとスクリーンショットがX(以前はTwitter、Facebook、Telegramであった)に掲載されており、ロイター通信からのものと考えられている。 メッセージは主にロシア語チャンネルで放送され、10万回以上視聴されている。 ただし、英語、ドイツ語、さらには日本語の記事もあります。

請求: これらの出版物によると、ドイツの人道支援団体「ブンター・クライス・ラインラント」は、ベルリンで「ドイツの子供10人の命」と「ヒョウ(戦車)1台」にかかる費用を比較するポスターキャンペーンを開始し、それぞれ推定2900万ユーロとされている。 「Bunte Kreis」は、重篤な病気の子供を持つ家族を支援する地域部門を持つ全国組織です。

いわゆるキャンペーンでは、ウクライナ戦争については明確に言及していない。 この解釈は、ビデオとそれを共有したいくつかのアカウントによって提供されます。 その結果、このキャンペーンはドイツ在住のウクライナ難民の間に「憤りの波」を引き起こし、「ヨーロッパ社会の分断」を引き起こした。

このキャンペーンは、政治家や市民社会の関係者の間で論争を引き起こしたとも言われている。一方、ビデオによると、人権団体「プロ・アジル」の事務局長カール・コップ氏は、このキャンペーンは「明らかにナチス」連邦保健大臣によるものであると述べた。カール・ローターバッハ氏は、このキャンペーンの主催者とされる人々の側に立った。ウクライナの利益よりもドイツの子供たちの健康を優先する権利は誰にもない。 少なくともそうすることで、ビデオの字幕の時々でこぼこした英語を理解できるようになります。

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DW ファクトチェック: 偽物

ポスターキャンペーンの写真は明らかに偽物だ。 画像を逆検索しても、画像が古いため文脈から切り離された可能性があることを示すものは見つかりません。 一般的なツールを使用した画像分析も、かなり目立たないものです。 ポスター自体が常に偽物でなければならない理由を以下で説明します。

言語的および内容的な矛盾

しかし、ポスターキャンペーンとそれに対する反応を報告するいわゆるロイターのビデオでは、いわゆる「なりすまし」で犯される典型的な間違いが示されています。有名メディアの模倣は、一見すると本物のように見えることがよくありますが、通常は本物です。一見しただけでは正確ではありません。 共通基準の詳細な検査。

字幕の書式設定エラーや言語的不一致が目立ちますが、英語圏のメディア専門家は気づかないでしょう、少なくともこの頻度では気づかないでしょう。 いくつかの余分なスペース、大文字と小文字の区別、コンマの欠落があります。 さまざまな時制の動詞の文法上の混乱もあります。 DWの質問に対し、通信社は我々の疑惑を認めた:「ロイターはこのビデオを公開していない。 »

さらに、ビデオによると、ポスターキャンペーンは2023年7月に行われた。対応する議論はずっと前に行われ、特に連邦保健大臣がそれについてコメントしていればドイツのメディアに取り上げられただろう。 それにもかかわらず、DW は関係者全員に手紙を書き、声明を求めました。

加害者とされる人たちはこのキャンペーンについて何と言っていますか?

このキャンペーンを担当したとされる団体「ブンテン・クライス・ラインラント」の財務責任者、ラルフ・H・オース氏は、彼の団体がそのような行為を行っていないことを認め、「我々の広報活動は寄付によって賄われているので、『そのような可能性は全くない』」と述べた。ラインラントの私たちの拠点から遠く離れたベルリンでそのような対策に資金を提供することです。」

ポスターにもそのロゴが見られる「パリテッシェ・ヴォルファルツベルバンド」と「アクシオン・メンシュ」も関与していると主張している。 ロゴは「知識または同意」なしに悪用されました。 「『アクティオン・メンシュ』はこのいわゆるキャンペーンには関与しておらず、提示された内容からは明確に距離を置いている」と宝くじの収入で資金提供されている社会団体の広報担当者は書いている。

広告看板は使用されなくなりました

「メッセージで紹介されたポスターが当社の広告スペースにすでに貼られているか、現在貼られているということは除外できます」と、屋外広告の販売会社ウォール GmbH の広報担当者は書いています。ウォール社のロゴはいくつかの看板に表示されています。

同社は、表示されている場所のうち少なくとも 2 か所に論理的エラーがあると指摘しています。 アレクサンダー広場の写真にあるように、2019年以降、ベルリンの公衆トイレにはキャンペーン用の広告スペースがなくなった。 また、ウォール社によると、チェックポイント・チャーリーの看板は、疑惑のキャンペーンの数週間前、2023年の第2四半期中にすでに撤去されているという。

偽のキャンペーンについて公にコメントした人はいますか?

DWの調査に応じて連邦保健省もまた、ラウターバッハ保健大臣はポスターキャンペーン疑惑についてコメントしていない、特にビデオで示唆されているような形ではコメントしていないと報告した。野蛮なロシア政権が何度か侵略戦争とウクライナ支援を行った。 ウクライナへの援助によってドイツの子どもの医療費を補償するのは本能的なものであり、コントロールの及ばないものである。」

ナチスとの比較を含む偽ビデオで引用された「プロ・アジル」のカール・コップ氏も同様の反応を示した。「私はこのいわゆるキャンペーンを知りません。 私は何もコメントしませんでした。 » しかも、彼が見せたビデオは 6 年以上前のものです。

結論 : もう一度カール・コップの言葉を引用すると、「それは最初から最後まで嘘です。」 このキャンペーンは、疑惑の反応と同様に架空のものです。 ポスターとされる写真は偽物であり、ビデオはロイター通信社から提供されたものではありません。

このファクトチェックは、Kate Hairsine、Sean Sinico、Inna Zavgorodnya の協力を得て作成されました。

著者: ウタ・シュタインヴェーア、ヤン・D・ウォルター

Sugawara Sango

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