「マンガは読書文化の一部として定着している」

マンガ ブームは本の取引を復活させており、今週開幕するライプツィヒ ブック フェアでは、アジアのコミックが再び脚光を浴びています。 昨年、ドイツの漫画本市場でさらに売上が 25% 近く増加した後、コミック、特にマンガは、物語文学とサスペンスに次ぐ 3 番目に大きなフィクション製品グループになりました。 書籍卸売業者の Libri は現在、他の何百もの書店にマンガの品揃えを提供したいと考えています。 セールス マネージャーの Bertram Pfister は、インタビューでイニシアチブの重要性を説明しています。

フィスターさん、ドイツの書店は元気ですか?
書籍業界は驚くほど安定した業界です。 これはパンデミックの際に特に顕著であり、小規模および中規模のオーナー経営の書店は、閉鎖にもかかわらず、なんとか売り上げを伸ばすことができました. これは主に、書店の非常に高いレベルのコミットメントによるものです。 そして、それは顧客重視が最優先事項であるクリエイティブな業界です。 大規模なチェーン店は、パンデミックの間、もう少し苦しみました。たとえば、一部の店舗は完全に閉鎖しなければならず、その構造のために個人配達に切り替えることができませんでした. しかし、現在は非常に力強い回復が見られ、人々は都心やモールに戻っています。 ただし、最近は販売がわずかに減少しており、価格の上昇によって相殺されています。

ドイツ語の本の取引では、マンガの売り上げが 3,800 万ユーロから 1 億 600 万ユーロに増加しました。

バートラム・フィスター

収益と販売部数が着実に伸び続けている漫画セグメントの規模はどれくらいですか?
国際的な見方をすれば、それは一時的な流行や一過性の現象ではなく、過去 20 年間に多くの国で確固たる地位を築いてきた分野であり、読書文化の自然な一部であることを示しています。 それは確かに長期的にはそのままです。 そして、この分野、特にオーナーが管理する書籍部門では、拡大の絶好の機会が依然として見られます。 マンガはすでに大きな書店にかなりの数を占めていますが、まだ多くの近所の書店にはありません.

ドイツにおけるマンガの経済的可能性は?
ドイツ語の本の売り上げは、2018 年から 2022 年にかけて 3800 万ユーロから 1 億 600 万ユーロに増加しました。 今は何も起きていない数百の書店で漫画を売ることができると思います。 ここから、新しい「Best of Manga」プロジェクトを開始したいと考えています。

これらの書店では何を提供していますか?
書店が有能で面白く、常に最新の範囲を望んでいるが、タイトル自体を編集したくないと言う場合、私たちはこの範囲を「ベストオブマンガ」でキュレーションします. 一方では、基本的な構成があり、重要な新しいバージョンが自動的に配信されます。 このようにして、漫画ファンは、発売日に書店で十分な量の新しいリリースを見つけることができます. ファンは新刊がいつ出るかを正確に知っており、すぐに店にいて、それらの本を欲しがっています。 棚がいっぱいであることが重要です。

マンガは長い間、ライプツィヒ ブック フェアで重要な役割を果たしてきました。これは、マンガ コミコン 2018 のアーカイブ写真です。
マンガは長い間、ライプツィヒ ブック フェアで重要な役割を果たしてきました。これは、マンガ コミコン 2018 のアーカイブ写真です。
© imago images/Val Thoermer

漫画シーンの現在の傾向は、常に予測できるとは限りません。 ベスト・オブ・レンジをどのように構成していますか?
一方では、すでに多くのマンガを販売している書店で何がうまくいっているかがわかります。 しかし、コンピューターだけに決定を任せることはできません。 「NARUTO -ナルト-」などのヒット作は、ベストセラーだけでなく、初心者向けの第1巻、長年のファン向けの最新巻も揃えているので要チェックです。 そして、重要な目新しさをあなたの範囲に収めたいのであれば、それらをよく評価できなければなりません. さらに、私たちは平均的な漫画読者を満足させるだけでなく、以前は聞いたことがあるかもしれないがまだ普及していないタイトルを書店で見つけることができるという優れたオタクを示したい. 書店は、トレンドに非常に近いことを示しています。

そのため、出版社 Altraverse を率いる著名な漫画家 Joachim Kaps と協力しています。
はい、正確に。 ドイツではヨアヒム・カプスのような漫画を知っている人は少ないので、この協力はとても嬉しいです。 そして、私たちは同じ目標を共有しています。 なぜなら、彼はマンガをよりよく知ってもらい、それを本の取引に課すことを長い間真剣に考えてきたからです. 漫画パッケージの提供に加えて、本屋のトレーニングも提供しています。 ニュースレターとオンライン トレーニング スペースを開設しました。

これまでのところ、書籍業界はあなたの申し出をどのように受け入れてきましたか?
発表しても最初は何も起こらないトピックが常にあります。 しかし、最初の顧客情報の後、すぐに電話が鳴り、多くの電子メールが届きました。 本の取引への関心は高く、多くのトレーダーが長い間何かをしたいと考えており、私たちのオファーに満足しています。

2023 年 4 月末のライプツィヒ ブック フェアでは、多くのマンガのノベルティが再び期待されています。
2023 年 4 月末のライプツィヒ ブック フェアでは、多くのマンガのノベルティが再び期待されています。
© imago images/ハンス・ルーカス

現在、漫画の基本装備の一部は何ですか?
一方では、「ナルト」や「ワンピース」、「デスノート」などの長期連載作品。 彼らは何年もの間、安定したベストセラーでした. 長い年月をかけて築き上げてきた強い絆がこのシリーズの魅力です。 その後、「スパイXファミリー」などの新シリーズが登場し、数巻で最前線に立っています。

そうなると、昨年「スパイXファミリー」で公開されたアニメ、つまりこれらの物質をアニメ化した映画化の意義とは何だろうか。
これは非常に重要なポイントです。他のメディアで起こっていることは、多くの場合、マンガ シリーズを成功させるものです。 Crunchyroll のようなストリーミング プラットフォームで何が起きているかを注視していれば、書籍業界がその時何をしなければならないかを推測することができます。

あなたが今言及したヒットマンガのタイトルは、実際には主に若い男性の読者を対象とした少年のジャンルに起因する可能性が高い. 現在の漫画ブームは主にティーンエイジャーによるものですか?
いいえ。 女の子も男の子向けのものを読みますが、その逆はありません。 ターゲット層に関しては、12 歳以上の読者が開始年齢と考えられます。 彼らは最初に主題を開いた人です。 しかし、ターゲット グループには、14 歳から 20 代後半までの高齢者もおり、すべてを知っています。 彼らにとっては、有名なシリーズを超えた特別なタイトルも必要です。 そして今、ここ数年続いているマンガブームのおかげで、30歳以上の読者層にも、最新情報や興味のあるものに目を光らせている読者が増えています。 そして、子や孫を介して、親や祖父母も本屋にやってくる。

マンガの読者は明日の本の消費者ですか?
若い人が何を読んでいるかを見ていると、最近はマンガだけではないことがわかります。 他にもたくさんの本があります。 今日、多くの出版社が好評を博している子供向けシリーズを制作しています。 また驚くべきことは、若者が文学を原語で読むことが非常に多いことです。 これは、多くの若者が読書と文学への情熱を共有するソーシャル メディア アプリ TikTok の書籍コミュニティである Book Tok などの人気トレンドによって支えられています。 読書が好きな若者には、すでに大きな可能性があります。 そして、マンガは多くの可能性のあるエントリーポイントの1つです.

Takagi Toshiko

「熱心なコミュニケーター。一般的なアルコール ファン。受賞歴のあるライター。ウェブ オタク。情熱的な音楽の実践者。邪悪なポップ カルチャーの伝道者。旅行の第一人者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です